2011-01-01から1年間の記事一覧

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 5日目

アッシジの最後は、サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会です。ここにある聖フランシスコの像には、いつも本物の白い鳩が止まっているのです。それをずっと見たかった方々、感動していらっしゃいました。そして気持ちよく朝のアッシジを後にしました。 今日…

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 4日目

今日は日帰りでフィレンツェに訪れます。 いきなり誘惑の多い都会に出てきて、今までの穏やかな時間が一転しました。決して大きくはない街ですが、さすがルネッサンス発祥の地、美術の宝で溢れています。 今日のごミサはサンタクローチェ教会で、Tご一家担当…

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 3日目

今朝も聖フランシスコのお墓の前でごミサです。 今日もよいお天気ですが、ピリリと冷たい空気が身体にささります。 タクシーに分乗して聖フランシスコや聖女クララゆかりの地を巡ります。歴史ある石造りの建物は、深々と冷えていますが、巡礼にきている若者…

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 2日目

聖フランシスコ教会の地下にあるフランシスコのお墓のお御堂で、巡礼最初のごミサがささげられました。子供たちも侍者で活躍しています。 すばらしいお天気に恵まれ、眼下に広がる田園風景に、皆が感嘆の声をあげました。この景色を家族で共有できる喜びを感…

ステラ15周年を記念して アッシジ・フィレンツェ・ローマ巡礼 1日目

成田組19名、大阪組4名が無事ローマで合流しました。これから年末、年始をご一緒します。 長い飛行時間で少々お疲れです。特に若者が!? これからバスでアッシジに向かいます。 ローマからバスで三時間、クリスマスの灯りに満ちたアッシジの街が見えてき…

京都巡礼

最終日の今日は朝から、大徳寺の塔頭を訪れます。大友宗麟の菩薩寺、瑞峯院では枯山水を眺めながら、お坊さんのお話を伺います。身体の要、腰をしっかりと伸ばし京都の空気を胸一杯に吸い込みます。 立ち止まり静かな時を持つことは大切ですね。 細川ガラシ…

京都巡礼

巡礼2日目もお天気に恵まれました。 最初に26聖人に関する場所を訪れます。 26聖人の多くの方が病者のために働いていた病院跡や長崎まで引き回わされる時の出発点に立つフランシスコの家を訪ねました。 26聖人の中には、12歳のルドビコ茨木もいらっしゃいま…

京都巡礼

東京駅を出発し、新幹線で京都を目指します。後ろにいる修学旅行中の高校生よりもおしゃべりに満開の花を咲かせていらっしゃいます。 京都教区の司教座のある河原町教会を訪れました。ガイドのRさんと合流しました。Rさんは、お怪我された足を引きずられなが…

神林神父様と行く「五島列島巡礼」の旅第3日目

「青砂が浦教会」でのごミサです。 「ご復活への信仰を受難の苦しみを越えて生きる信徒でありますように。」 火事の後、完全に復活した「江袋教会」そしてステンドグラスが訪れる人たちの目をみはらせる「仲知教会」です。 巡礼最後のご聖体訪問は「冷水教会…

大曽教会は大改装中でした。次の機会が楽しみです。 「マリア様、お水を頂かせて下さい。そして痛い所や病気の人たちを直して下さい。」子供たちの祈りは力強い。 うどんの里でのお買い物を終えてほっとなさる皆さま。 石の「頭が島教会」には落ち着いた祈り…

神林神父様と行く「五島列島巡礼」の旅第2日目

今日も、真っ青な海と空です。久賀島に向かう途中、島の方々が沢山の召命に感謝するために立てた聖母像が静かに佇んでいます。 久賀島を案内して下さる木口さんは、「巡礼の皆さん、五島に来て、どういう想いでこの教会が建てられたか、その信徒の心を感じて…

神林神父様と行く「五島列島巡礼」の旅第1日目

五島に到着で〜す。堂崎教会にて。 堂崎教会の前で。素晴らしい天候に恵まれました。 「マルティル」とは「証する人」の意味です。。この世にあって周囲の価値観に従わずに生きて行くこと。これが私達に課せられている。 五島の空も海もまっ青。自然に包まれ…

アモロス神父様といくスペイン巡礼

被昇天前に聖母がスペインに布教のためにきていた聖ヤコブの前にご出現になられ、サラゴサの地に教会を立てるようにとおっしゃられました。 ここは、スペイン人の信仰の中心です。かつてはイスラム教徒に制圧された時もありましたが、その後キリスト教とイス…

アモロス神父様といくスペイン巡礼3日目

マンレサにて一日黙想でした。神父様の講話を聞き、各自沈黙のうちに今日を過ごしました。聖地に向かう前、イグナチオはバルセロナでの黒死病流行のため、ここマンレサに約一年間滞在なさいました。その間に様々な誘惑を退け、断食などの苦行を重ねられたイ…

アモロス神父様といくスペイン巡礼

モンセラットに一泊し、朝からごミサに与かります。 カタルーニャ地方の方々の守護者黒い聖母はモレネータという愛称で呼ばれ、人々は親しみ持つと共にこのマリア様に深い信心があります。またここで聖イグナチオは神の道を歩む決心をし、持っていた剣や衣服…

地中海の交差点シチリア巡礼

巡礼最後に 4月9日広場にあるサレジオ会のサンジュゼッペ教会で御ミサに与りました。青い海が目の前に広がります。神父様のお話「祈りは要求だけでなく、あなたの御旨になりますように」という思いで祈る。福音生活は神様からの思いを受け取り それにどう…

地中海の交差点シチリア巡礼

シラク−ザ アレトゥ−ザの泉前で日イ会談? H氏とガイドのサントさん ガイドの木村さん 東京からシチリアの方に嫁がれたガイドの木村さん。巡礼団の 優しくて 頼もしい助っ人です! タオルミ−ナへ タオルミ−ナへ移動中のバスの中は、聖歌、演歌 と様々な歌声…

アモロス神父様といくスペイン巡礼3日目

アモロス神父様と行くスペイン巡礼はバルセロナからスタートです。最近雨続きだったバルセロナに晴天で迎えられた私たちは、感謝のうちに最初のごミサに与かり、また今日一日の力をいただきます。バルセロナも11月ともなると、日の入りが6時、日の出が7時と…

地中海の交差点シチリア巡礼

シラク−ザ シラク−ザでの御ミサは旧市街のあるオルティ−ジャ島の大聖堂で藤川神父様とサルバト−レ神父様との共同司式で行われました。聖ルチアに捧げられた大聖堂はシチリアの紺碧の空に輝いています。 聖ルチア教会 大聖堂横にある聖ルチア教会です。カラバ…

地中海の交差点シチリア巡礼5日目

**アグリジェント 古代ギリシャ時代の神殿が立ち並ぶ「神殿の谷」を巡ります。 中でも最も保存のよいコンコルディア神殿の美しさには圧倒されます。 また6世紀末にはキリスト教会として使われました。 シラク−ザ 今回ご参加された佐賀県鳥栖教会方々が長年…

地中海の交差点シチリア巡礼2日目

パレルモ大聖堂 この大聖堂にはバレルモの守護聖人聖ロザリアの礼拝堂があります。 聖ロザリアがペストを終息させた奇跡により、パレルモでは17世紀から毎年7月14から15日には盛大な聖ロザリア祭が行われます。航海する人の守護聖人は、すべてが港という…

11月3日 シチリア巡礼

ローマからシチリア州の州都 パレルモに無事到着しました!短いローマからの乗り継ぎ時間も皆様のご協力でクリアーしました。 明日からパレルモ巡礼が始まります。 パレルモ パラティ−ノ礼拝堂は、アラブ人とノルマン人の文化が見事に融合しています。モザイ…

江戸殉教者のキリシタン史跡を巡る1日巡礼

最高の秋晴れの中、江戸で殉教したキリシタン史跡を巡る一日巡礼が行われました。沢山の方々が参加され、日本キリシタン史の専門家である五野井先生の解説に真剣に耳を傾けます。 浅草教会の主任司祭、西川神父様に浅草教会の歴史や浅草で起きた殉教のお話を…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第八日目

午前中、国立美術館とゴッホ美術館でレンブラント、フェルメール、ゴッホなど巨匠の傑作に感動しました。 アムステルダムの守護の聖人・聖ニコラス教会で共同司式のごミサに与りました。 こちらに住んでいらっしゃる日本人の方々もいらして下さいました。 お…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第七日目

始めての雨です。中は暖房が入って暖かいのですが、外は寒いです。 昼食は名物ムール貝でした。 ベキン会の庭。現在はベネディクト会の修道院になっている。 昼食の後こんなに晴れました。「ありがとう神様ありがとう!」 レンブラントの「聖母の被昇天」「…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅 ルクセンブルグでの朝。エシュテルナッハのバジリカ・聖ウィリブロードのお墓で共同司式のごミサに与ることができました。

主司式は昨日ルクセンブルグのカテドラルで大司教様に叙階されたイエズス会の新大司教ホレリッヒを教えられた神父様でした。 人の計画を越えた神の御摂理を深く感じさせて頂きました。 ルクセンブルグの「ノートルダム大聖堂」です。 昨日ここでイエズス会司…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

修道院の教会であるにも関わらず、聖堂内は一杯でした。 「ごらんよ空の鳥!」が閉祭で歌われました。 天使のような子供もご両親とごミサに来て、静かに遊んでいました。 母なる聖母の下、ステラ・マリス教会には町の方々があらゆる願いごとを持ってやってく…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第五日目

ごミサの前に現在列福調査中のフランシスコ会修道士「ブラザーエベラルドゥス」のお墓を訪ねた。 ブラザーはずっと受付係をされ、悩む人、貧しい人、病気の人などに耳を傾け、手を差し延べながらご自分を聖化された。

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

デュッセルドルフの「ハインリッヒ・ハイネの展示室」を訪れた。 渋滞のため短い時間の訪問であったが、ハイネがより身近な人になった。 デュッセルドルフの町並と皆さんを暖かくエスコートされる神父様。 ズットヘンまでの車内、ずっと聖歌や演歌、童謡を歌…

ルカ神父様の故郷を訪ね オランダ・ベルギー・ルクセンブルグを巡る旅第三日目

朝霧が晴れ、心地良い天候で毎日お恵み一杯です。 日本で働かれたハインリッヒ神父様をご存じの方々だけ訪問なさり、あとの方々はドルトムントの市内見学に出発です。 旧市内には「クルーガーハウス」と呼ばれる小さなアーケードがあるが、 17世紀ここに貧し…