2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

李神父様と行く韓国巡礼 最終日

あっという間に最終日になりました。 今朝は明洞聖堂の地下聖堂で毎日行われるミサに、李神父様に共同司式をしていただき、それに参列しました。 地下聖堂はほぼ満員。平日なのに数百名の信徒が祈りを捧げていました。 李神父様がご自身の言葉を話されるのが…

李神父様と行く韓国巡礼 第3日目

巡礼者3日目になりました。それぞれの訪問先には、必ずと言っていいほど神父様は知り合い(の神父様)に出会います。そのたびにみせて下さる笑顔をみると、神父様が喜びを持ってこの道に入られたことがよくわかり、みている私たちも笑顔になります。 そしてま…

李神父様と行く韓国巡礼 第2日目

昨日の疲れもとれ、元気にスタートです。午前中は今回の巡礼のメイン、李神父様ご出身のホンサン教会でのごミサです。 木のあたたかいぬくもりを感じられる素敵な聖堂で、私たちだけの心あたたまるごミサが捧げられました。 「イエス様が与えて下さった「平…

「川村神父様と行く春の五島列島巡礼」第4日

4日目、五島巡礼最後の日です。空も泣いているよう。 宿泊の「マルゲリータ」から歩いて五分の所にある「曽根教会」での早朝ミサに大勢の方々が参列なさいました。 曽根の主任神父様がお留守のため、川村神父様が司式なさいました。 「・・平和のもとは、皆…

「李神父様と行く韓国巡礼の旅」第1日

大分教区の李建錫神父様との巡礼が始まりました。 福岡出発組みと羽田出発組みが現地で合流しました。 グループ最初のミサはソウルの明洞聖堂の地下聖堂にておこなわれました。先日のフェリー事故の犠牲者のためにもミサが捧げられました。 明洞聖堂裏のマリ…

「川村神父様と行く春の五島列島巡礼」第3日

ガイドのオーさんがこよなく愛する「中の浦教会」、鉄川与介さんの傑作・・「大曽教会」が今日の最初の訪問地です。 ごミサは石作りの「頭が島教会」で捧げられました。 「・・・神様は弱さを通して、弱い人である私をもキリストの御体であるパンの力で助け…

「川村神父様と行く春の五島列島巡礼」第2日

ご両親様が「祈りの巡礼」をなさったらていらっしゃいます。早く良くなられますように。 木口汽船さんの新しい船で久賀島に向かいます。 plain 久賀島での殉教地「牢屋の窄」では、木口さんから、島での過酷な拷問の様子を聞き、涙する方々も。 「ジェズ様の…

「川村神父様と行く春の五島列島巡礼」第1日

ほとんどの方々が、五島に初めていらっしゃいました。そして感激です。第一印象は、「空気が違う」。これからどのように代わっていらっしゃるか楽しみです。 「水の浦教会」での巡礼最初のごミサです。 「このごミサでイエズス様の命を頂き、私たちのうちに…

「江戸キリシタン史跡を巡る1日巡礼」

暑いくらいの晴天の中、1日巡礼が始まりました。 浅草「大黒屋」さんでの美味しい天丼に皆さま大喜びでした。「デザートは?」などとおっしゃっていらっしゃる方々もいらしたのですが、「巡礼です」とおっかない添乗員に一蹴されておりました。 ピーター・…

「スペイン ポルトガル巡礼」第12日

昨日は移動日。朝5時40分にホテルを出発し、ロンドン経由で今日、5月2日の朝9時過ぎに皆さまご無事に成田にご到着なさいました。 大勢の方々を大きな心で支え、楽しく導いて下さいました神父様、本当にありがとうございました。 また、点呼にご協力下…

「スペイン ボルトガル巡礼」第10日

昨晩リスボンに到着しました。 今日もこれ以上はないほどの晴天です。「ありがとう!神様ありがとう!」 聖フランシスコ・ザビエルをはじめ、多くの宣教師を送り出したベレンの塔も光り輝いているようです。 聖アントニオの生家の上に建てられた教会で巡礼最…