2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光を観る旅「聖地巡礼」第十一日目

ウィーンのホテルで巡礼最後の感謝のごミサが捧げられた。 今日がMさんのお誕生日だ。 ウィーン半日観光でハプスブルグ家の栄華の跡・シェーンブルン宮殿を見学した。

光を観る旅「聖地巡礼」第十日目

皆様歩いて「最後の晩餐の間」まで行きました。 この時のイエズス様の聖心は、その愛は。 聖霊降臨の後、弟子達は命をかけて御言葉を伝える者となった。 大急ぎの昼食の後、飛行場へ。セキュリティのためのチェックは相変わらず厳しかった。 今日はウィーン…

光を観る旅」第十日目

ノートルダムの聖堂でイスラエルでの最後のごミサが捧げられた。 イスラエル最終日になりました。過ぎ越し祭の期間ということで、観光バスは歎きの壁の近くには入れません。路線バスで移動です。

光を観る旅「聖地巡礼」第九日目

十字架の道は、復活への道。

光を観る旅「聖地巡礼」第九日目

全員ご無事に成田に到着です。プログは途中になっていますが、最後まで続けますので、少しお時間を下さい。 昼食はベトレヘムで頂き、ショッピングがはいりました。生き生きと、楽しいひとこまでした。写真は忘れていました。すみません。 ごごは聖アンナ教…

光を観る旅「聖地巡礼」第九日目

早朝、ごミサのために聖墳墓教会に向かう。十字架の聖堂でのごミサだ。 キリストのご遺体を処理したといわれる石。 キリストのご遺体がほうむられた聖墳墓。 聖墳墓の前で。 朝食の後にはベトレヘムへ(パンの家の意味)。羊飼いの野、「天においては神に栄…

光を観る旅「聖地巡礼」第八日目

「鶏鳴教会」は大祭司カヤファの屋敷であり、キリストはゲッセマネで捕らえられ、ここで39回の鞭打ちを受け、一晩真っ暗な牢獄に閉じ込められた。 エンカレムの「聖母訪問教会」までは結構歩く。 全世界の言葉でマグニフィカトが掲げられている。 洗者聖ヨハ…

光を観る旅「聖地巡礼」第八日目

朝一番でオリーブ山に行った。さわやかな晴天でエルザレム全体がくっきりと見える。 「主嘆き給う教会」でエルザレムにいらしてからの深いキリストの内的苦しみを黙想した。 「ゲッセマネの教会」で主が血の汗を流しながら「御旨ならこの盃を」取って下さい…

光を観る旅「聖地巡礼」第七日目

今日はユダヤ人最後の砦マサダの見学である。自由のために900名以上のユダヤ人が命を失った。 ごミサはマリア、マルタ、ラザロの家のあったベタニアで捧げられた。 Nさんのお説教の要旨は 『ハンセン病者の自由についてであった。イエズス様は「私は道であ…

光を観る旅「聖地巡礼」第六日目

八時の予約になっていたごミサができずに、ガイドのSさんの細やかな配慮で、山上の説教の聖堂であげさせて頂いた。神様の御摂理にただただ頭を垂れ感謝するのみ。 イスラエルの過ぎ越しの祭に頂く、種無しパンと野菜たっぷりのお食事に皆様ご満足です。 テ…

光を観る旅「聖地巡礼」第五日目

三回キリストを否んだペトロに、三回「あなたは私を愛していますか?」と尋ねられるキリスト、そして「私があなたを愛していることをあなたはご存じです。」と答えるペトロ。こんなペトロが教会の頭に選ばれた。 今日のごミサは、ガリラヤ湖畔・ペトロの首位…

光を観る旅「聖地巡礼」第四日目

クルシーは悪霊の入った豚が溺れ死んだ街で、遺跡からも非常に大きな街だったことがわかる。 ガイドの信夫さんは聖書に非常に詳しい、とても良いガイドさんだ。 ナザレからホテルまでイエズス様時代のように造られた船で渡った。船頭さん達によって、日本の…

光を観る旅「聖地巡礼」第四日目

一日の始めはカファルナウムの聖ペトロの家で捧げられた。 ごミサの中で、神父様は聖テレジアの、「謙遜は信頼の裏返し」また、聖フランシスコの、「私の道は、信頼と謙遜の生き方です。」を引用なさり真の謙虚さについて話された。 カファルナウムの聖ペト…

光を観る旅「聖地巡礼」第三日目

姉妹の皆様へ、こちらは元気に巡礼を続けています。沢山のお祈りのお陰と、日々の感動とおめぐみに心から感謝しています。こちらからの祈りも感じますか? マリア様を守り抜かれた聖ヨゼフの教会にて。 最初の奇跡の教会で、四組のカップルが結婚の更新をな…

光を観る旅」第三日目

昨日は32〜3度で暑かったのですが、今朝は寒いくらいです。 これからナザレトに向かいます。ブーゲンビリアが美しく、私達を迎えてくれました。 ごミサはお告げの教会のグロットでささげられました。朝9時、静けさの中で深い祈りに潜心することができました…

光を観る旅「聖地巡礼」第二日目

5時間ぐらいの仮眠の後カイザリアに向かいました。ご出発一時間前にはほとんど全員がロビーに集合です。 ヘロデ建築王により造られた街、パウロが船出した街カイザリアは地中海に面して美しく、皆様を2000年前のキリストが生きた世界に引き連れて行きました…

光を観る旅「聖地巡礼」第二日目

現地時間12時半(真夜中)無事テルアビブに着きました。巡礼をお祈りで始められる神父様。 成田空港から約20時間かかりました。皆様眠いーのです。

光を観る旅「聖地巡礼」第一日目

快適な飛行機の旅で、到着予定の30分前にウィーンに到着しました。これから空港で約4時間待ち、皆様散り散りになっています。 待ち時間をそれぞれ過ごしていらっしゃいました。

最後の集合写真

マサダで死海を遠景に集合写真を撮りましょう!さぁ皆さん集まってくださ〜い!ほらこんなに上手に小さな携帯写真に納まりました!と得意気な添乗員。あっ!マサダも死海も見えない!シマッタ〜!でも皆さんの笑顔がとっても素敵!!楽しそう。良かった!神…

聖地巡礼

アムステルダム アムステルダム乗り継ぎの時間を利用して、メディテーションセンターででミサに与りました。 そして成田へ向かいます。 成田空港に元気に到着 成田に無事に到着しました?皆さまとても元気です! 速報!天川さんご夫妻から 天川さんご夫妻が…

聖地巡礼 9日目

死海の水の多くの体に良い成分を吸収し、また世界一低い地点(海面下約400M)ということもあり、ぐっっすり眠って巡礼最終日を向かえました。 エンボケックから死海に沿って北上し、自然の要塞マサダを見学。 死海沿岸にそそり立つ高さ400Mの山。ローマ軍約1…

聖地巡礼 8日目

朝食前、ホテルからすぐ近くの聖ペテロ教会でミサ。朝食後死海へ向け出発。 ベトナム人と出会いました マン神父様の国ベトナムからの巡礼団。イスラエルで初めてベトナム人に会えて嬉しそうにベトナム語でお話しするマン神父様。 ナツメヤシ ホテル近くのミ…

聖地巡礼 第七日目

さあ、今日はガリラヤ湖のほとり、イエス様の地をゆっくり訪ねます。先ず、山上の説教の教会でミサ。 貧しい者は幸いである、天の国はその人のものだから。悲しむ者は地を受け継ぐであろう。義に飢え渇く人は幸いである、その人は満たされるであろう。あわれ…

お告げの教会

聖家族教会 聖ヨセフの教会。地下には聖家族が住んでいたところとされている洞窟の住居跡がある。 聖ヨセフ 大病を患ったが今はすっかりお元気になられた洗礼名ヨセフさん。お礼参りに来られて感激の涙を流されました。この聖地巡礼の参加が決まり喜び勇んで…

聖地巡礼 第六日目

ガリラヤ湖のほとりの町ティベリアでゆったり三泊は嬉しい。今日は先ずカナの奇跡の教会を訪れました。

日本188殉教者列福記念 東北巡礼の旅 第四日目

巡礼最後のごミサは米沢の教会で捧げられた。 オルガン奏者Yさん典礼を豊かにして下さいました。 米沢教会のMさんによる53名の殉教者のご説明です。 最後の瞬間まで世の名誉ではなく、信仰を選び続けた殉教者の生き方を、今から始めるため、それぞれの地に…

日本188殉教者列福記念 東北巡礼の旅 第三日目

お客様も教会のことを話して下さり、歌を歌ってと、神様においてすぐに大きな家族ができます。

聖地巡礼 第四日目 

ヤルデニード ガリラヤ湖から流れ出るヨルダン川の洗礼所ヤルデニード。 海抜ゼロ地点から 突然ガリラヤ湖が見えてきて拍手!海抜ゼロ地点で写真ストップ。ガリラヤ湖の向こうに霞むのはゴラン高原。 ♪♪ご覧よ空の鳥、野のしらゆりを〜♪♪

現在イスラエルと東北の2つのツアーが進行中です。