2008-01-01から1年間の記事一覧

江戸殉教者の史跡めぐり

磯子教会の皆さんと江戸の殉教者史跡巡りのバスツアー。 各史跡を巡り、五野井先生と宗任さんの説明で想像力を働かせます。 お天気に恵まれ良い一日になりました。最初の訪問地、碑文谷教会にあるシドッチ神父が携えてきた「悲しみの聖母」に会い 江戸殉教者…

列福式参列ツアー

日本の教会で20年以上待ちに待った列福式の日です。天気予報は雨。ごミサの始めには雨が降っていました。 教皇様の特使・サライバ枢機卿様、付き添われるチェレスティーノ神父様 また、沢山の司教様方と神父様方。天と地における大祭典だ。 ペトロ岐部と18…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第四日

巡礼最後の日のごミサは「曽根教会」で、地元の皆様のごミサに与った。 朝6時のごミサに大勢の方々がいらしている。特に女性が多い。 ガイドのOさん所属の「中ノ浦教会」です。ルルドの聖母が私たちを迎えてくださいました。 チャーター船で福江港に向かい…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第三日目

頭ヶ島教会の前で。 私たちの楽しい、ベテランのガイドOさんと、いつもニコニコ、優しいドライバーのKさんです。 大曽教会は鉄川与助の傑作の一つである。 八十段ほどの階段を登ると、聖心のイエズス様が手を広げて待っていて下さる。 冷水教会の裏でサツ…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第二日目

コンカナ王国で皆様ゆっくりお休みになられました。 今日の最初の訪問は福江教会です。 舟で久賀島に向かいます。素晴らしい天気に恵まれました。ありがとう、神様、ありがとう! 今年、ご主人がトライアスロンで優勝なさいました。スゴーイ!おめでとうござ…

バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅

羽田発長崎行きの飛行機が遅れたのですが、ぎりぎり福江行きのジェットフォイルに間に合いました。 下五島・堂崎天主堂です。無事にここまで来られました。神様ありがとう! 巡礼最初のごミサは水の浦教会で捧げられた。 「殉教者の血は新たな信仰の種になる…

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行  第6日目

いよいよ最終日を迎え、朝食前にお部屋でごミサにあずかります。私たちの旅の安全とたくさんの恵みに感謝。 小雨も止み、忠列祠で衛兵の交替式を見学。 台北観光の最後を飾るのは故宮博物院見学。 空港へ向かうバスではお一人ずつお話し頂きました。 ガイド…

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第5日目

高雄の中心地で一泊し、朝の愛河で記念写真。 日本では見かけない小鳥や歌壇の花が私たちを歓迎しているかのよう。 高雄から台北へ、新幹線で1時間半。駅のセブンイレブンを覗いたり、旅の気分が盛り上がる。私たちの台湾一周の旅もいよいよ大詰め。 台北の…

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第4日目

台湾最南端の墾丁。朝は小鳥とセミの声で南国の朝を迎えました。最南端の灯台や奇岩の海岸を見学します。 椰子の実のジュースはどんな味? 無数の奇岩が並ぶ海岸をカートに乗って観光。 カエルやサイ、仰向け寝の豚、女の子の靴など想像力を働かせて探しまし…

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第3日目

切り立った山々に囲まれた大自然の中で、清々しい朝を迎えました。 渓流の音を聞きながらの散策は、なんて気持ちが良いのでしょう! 見上げる空の形はちょうどサツマイモのような台湾の形! 滝の右にある岩は鯉の形。まさに『鯉の滝昇り』。 快晴に恵まれた…

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第2日目

台湾の北東部、断崖絶壁の海岸線を南下。 碧い海と緑豊かな山々は、まさに『イラー・フォルモサ(うるわしの島)!!』。16世紀半ば、はじめて台湾を見て感動したポルトガル人はそう叫んだという。それ以来台湾は、フォルモサと呼ばれるようになりました。 …

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第2日目

台北から東へ約13Kmのトンネルを抜けて、マリア様ご出現の地、礁渓へ。 28年前山で道に迷った五人の前に現れ、麓まで案内してくださったという。 山の中腹にあるご出現の場所の教会でごミサ。滝を眺め、街を見渡す素晴らしい景色は感動的。

井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行

成田空港10時発の日本航空で台北へ向かいます。井上神父様と10名の元気な皆さま。さぁ、麗しの島台湾へ出発〜! 3時間で台北に到着。気温は29度。晴れ。 今日は台北の市内観光。最初に訪れた龍山寺は、台北最古の寺。極彩色の豪華な装飾の屋根が美しい。平…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第八日目

ルルドでの最終日。朝6時にグロットでごミサが捧げられました。「マリア様、沢山のお恵み、本当にありがとうございました。」 最終日です。トゥールーズまでの2時間半の車中で、皆様が旅の感想や息子・神父様の召し出しについてなど感動的なお話しをして下…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第七日目

朝7時に、9時から始まる沐浴のために並びました。待っている間、何回も何回もロザリオが唱えられました。 お水は大変に冷たかったのですが、沐浴の後には体がポ〜カポ〜カ! 笑い声いっぱいのお食事時間です。 150周年特別巡礼に出発です。先ずは聖ベルナ…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第六日目

マリア様、長崎からあなたのもとにやって参りました。嬉しいです。 十字架の道行を皆様ご一緒に。息子を神様に捧げていらっしゃるご両親、そして、ご両親を大切になさる神父様方。このように美しい光景をマリア様はどれほど喜んで歓迎なさっていらっしゃるこ…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第六日目

「聖母のご出現150周年」を祝うルルドです。 神父様とそのご家族、四人の神父様方と、マリア様の地で、皆様嬉しくて仕方がないといった雰囲気です。 オランダからのプラス・バンドも巡礼にきていました。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第五日目

夜のノートルダム大聖堂て、案内して下さった親切なガイドさんとドライバーさんです。

江戸殉教者の史跡めぐり

高輪教会古川神父様と五野井先生他総勢37名で東京駅を出発。文京区の静かな住宅街の中にヒッソリとキリシタンゆかりの碑が当時の歴史を語っています。 シドッチ神父が新井白石と会見した場所。今は個人の家の玄関先に記念プレートがありました。カトリック…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第五日目

アッシジからローマ空港へ、ローマよりパリへ。今日は移動日です。 パリでは夕方のパノラミック・ビューのあとホテルにチェック・インしました。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第四日目

楽しい、賑やかなお食事の時間です。 今日のレストランは「スタラ」(豚小屋)での肉の炭焼きです。 サン・ダミアノは、聖フランシスコが十字架から「倒れかかっている教会を建て直しなさい。」との声を聞いた教会でありまた、聖クララがクララ会創立後亡く…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第四日目

サン・ベルナルディーノの時に造られた修道院の食堂。今でも使われていると、ブラザーが説明しと下さった。 遠く、孤独な山奥で、厳しい苦行をしながらも、聖フランシスコは太陽や、月、星、野の花、獣に語りかけ、創造主なる天の御父を賛美した。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第四日目

今日は一日アッシジ巡礼です。 ビアッツァ・コムネ(共同広場)にはミネルバ女神に捧げられた神殿があった。その神殿の上に建てられたのがこの聖母の教会である。 聖フランシスコの生家はキエサ・ヌオバ(新しい教会)と呼ばれる。両親特に父親との縁を断ち…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第四日目

神父様とご両親、従姉妹親友など、このグループは大きな家族です。 アッシジでの朝食。皆様とてもお元気です。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第三日目

素晴らしい夕焼けの中、大聖人アッシジのフランシスコゆかりの町に向かいます。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第三日目

今日のごミサは、コルベ神父様が初ミサを捧げられたサンタ・アンドレア・デッレ・フラッテ教会の「聖母」の小聖堂だ。団長神父様が是非皆様を連れていきたいと望んでいらした。 「長崎で尽くされたコルベ神父様はこの祭壇で初ミサを捧げら、アウシュヴィッツ…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第二日目

ラテラノの聖ヨハネ大聖堂とサンタ・マリア・マッジヨーレへ。これからローマの四大バジリカの三つを訪ねます。 神父様とご家族。 今日のごミサは、サンタ・マリア・マッジョーレで捧げられた。お説教で神父様は、「初めての教皇様に親近感を覚えました。イ…

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第二日目

教皇様がオープンカーでいらっしゃいました。遠くに見えます。 暑いと感じられほどの晴天の中、じっと待つ皆様。 教皇様がこんなに近くにいらっしゃいました。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第二日目

ローマでの朝、皆様お元気です。 謁見の席取りのために朝早く並んで下さった岩下神父様と、一緒に並んでいらしたアメリカからの新婚のカップルです。

ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第一日目

長崎で朝5時半にごミサを捧げられ、無事に羽田経由成田に到着なさいました。 これから12時間かけて空の旅でローマに向かいます。行ってきます。