バーク神父様と行く五島列島巡礼の旅 第二日目


 コンカナ王国で皆様ゆっくりお休みになられました。
 今日の最初の訪問は福江教会です。




 舟で久賀島に向かいます。素晴らしい天気に恵まれました。ありがとう、神様、ありがとう!
  


 今年、ご主人がトライアスロンで優勝なさいました。スゴーイ!おめでとうございます!


 甲板で風を楽しまれる神父様と皆様。
    

 Kさんはご自分の信仰生活を基盤に、久賀島の殉教者や、今の教会などについて話してくださいました。


  


ごミサで、神父様は、
「苦しみの中でも信仰を捨てなかった殉教者はすごい!神様が強めて下さったので耐えられた。殉教は神様の業である。私たちもごミサを大切にしたい。信仰という大切なものを守っていきたい。」とおっしゃいました。
  


再び舟に乗り、旧五輪教会へ。この教会は数世帯の信徒によって守られている。
ガイドのKさん、本当にありがとうございました。
  


キリシタン洞窟。ここに隠れて、不自由な中、十字架の道を選ばれたキリシタン。「信仰を生きること」について考えさせられる。
  


上五島・土井の浦教会です。マリア様のご像が美しい!
  


桐教会には、「信仰の父」ガスパル与作の像がある。
  


浜串教会・主任の岡神父様と。
  


五島の方々との交流で、皆たいへんに考えさせられました。
  
  


バーク神父様はご自分の召し出しについて、Mさんはお二人の結婚について話して下さいました。