井上神父様と行く信仰と観光の台湾旅行 第3日目


切り立った山々に囲まれた大自然の中で、清々しい朝を迎えました。
渓流の音を聞きながらの散策は、なんて気持ちが良いのでしょう!


見上げる空の形はちょうどサツマイモのような台湾の形!


滝の右にある岩は鯉の形。まさに『鯉の滝昇り』。



快晴に恵まれたタロコ峡谷。全員で記念撮影!


北回帰線を越えてここから南は熱帯。茶畑、水田、果樹園、牧場などを通り台東の貞徳文教中心へ。
曹司教様他50名の方々の笑顔の出迎えを受け、ただただ感激!!


ごミサは、たくさんの地元の方々でお御堂はあふれんばかり。



ご自身も原住民出身の曹司教様。


手づくりの食事、歌と踊りで歓迎してくださいました。


重ねて曹司教様から歓迎のお言葉をいただき、歌と踊りを披露してくださいました。


お返しに、私たちも『世界はみんな友達さ』を歌い、会場全員でアーメン ハレルヤの大合唱。
言葉や文化、国を超え、信仰を通して心がひとつになりました。


知本天主堂の聖母無原罪堂を訪問。原住民の文化、特色を備えた建物で木彫りの柱や椅子が素晴らしい。ベトナム人段神父が迎えてくださいました。



台湾最南端の墾丁へ向かう沿道で、地元の名産のフルーツ釈迦頭を味わいます。さぁ、どんな味でしょう?!