ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第四日目


今日は一日アッシジ巡礼です。
ビアッツァ・コムネ(共同広場)にはミネルバ女神に捧げられた神殿があった。その神殿の上に建てられたのがこの聖母の教会である。
  


聖フランシスコの生家はキエサ・ヌオバ(新しい教会)と呼ばれる。両親特に父親との縁を断ち切って神様に従った聖人。
「第二のキリスト」と呼ばれた聖フランシスコは馬小屋でお生まれになった。
  


カルチェリ(牢屋)でごミサです。
ローマから合流されたI神父様は、忘れられない思い出について話して下さった。「ローマに初めて来た時、テルミニ駅でかばんを盗まれてしまいました。大切なパスポートもビザもなくなり、途方にくれました。旅に出る前にはできる限りの準備をします。けれども予定通りにいかないことが多くあります。人間の計画は時にうまくいきません。苦しみの中にあっても、神様に信頼して、心を神様に向けましょう。」