2012-01-01から1年間の記事一覧

河原町教会で巡礼最後のごミサを捧げていただきました。広い教会を朝早くから温めて下さったRさんや教会の方々、ありがとうございました。優しく物静かな神父様のお説教は私たちの心に響きます。 「信仰とは難しいものではありません。祈りはイエス様との会…

今日は寒い一日となりました。最高気温は10度を下回り、木枯らしが吹きますが皆様はお元気です! 南蛮寺と呼ばれていた教会後には石碑だけが立てられています。 またこちらはかつての本能寺があった場所です。周りには現代的な建物がたち、なかなか当時の様…

京都巡礼

今日から京都巡礼が始まりました。あいにくの雨模様ですが見学の時には雨が止みほとんど傘いらずでした。 ここは将軍塚です。京都の空に雲海が広がり幻想的な景色です。日本の殉教を知ったフランス人司祭が、教皇様から祝別されたブロンズの都の聖母像を日本…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

巡礼3日目はシスター片岡のお話を長崎純心大学のキャンパスのお聖堂で伺いました。 潜伏していたキリシタンたちの信仰について、原爆の時のお話や学校の歩みについて小一時間お話をして下さいました。お忙しい中、私たち巡礼団のためにお時間を作って下さり…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

今日のごミサは浦上天主堂でした。禁教下、代々信仰を守り続けた方々がここ浦上には沢山いらっしゃり、森山神父様はその子孫のお一人です。また原爆の爆心地の近くのため、甚大な被害を受けた場所でもあります。 今日のごミサは特別なものになりました。今ま…

森山神父様と行く長崎,外海,雲仙への巡礼

森山神父様と行く長崎、外海、雲仙への巡礼が始まりました。 名古屋と大阪からのご参加のため、新幹線の後、電車に乗り換えて長崎を目指します。車窓から見える風景を楽しみながらのゆったり旅はなかなかよいものですね。 まず最初に二十六聖人が殉教された…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

四国巡礼最終日。今日は高知をでて海岸沿いに徳島まで向かいます。 龍馬像がそびえ立つ桂浜、台風で有名?な室戸岬…いくつかの観光名所めぐりも、旅の楽しみのひとつです。 四国の雄大な自然を全身で感じられる時間は、あまり長くはありませんでしたが、本当…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

今日も道後教会の丸尾さんにご同行いただき、殉教者のお話を伺いながら旅がすすみます。 この巡礼では毎日たくさんの方のつながりに助けられ、不思議なくらいにあるべき道筋が目の前に現れてくるようです。 聖書の言葉まで、まるで私達の巡礼のために用意さ…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

四国唯一の司教座聖堂である、高松の桜町教会には、親子で殉教したアントニオ石原孫右衛門父子の像があります。 教会に隣接した幼稚園の園児たちは、毎朝お父さん、お母さん、先生と一緒に祭壇にむかって小さな手を合わせ、お祈りをして園に入っていきます。…

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅

チェレスティーノ神父様と行く四国巡礼の旅が始まりました。四国で巡礼…?といっても八十八箇所巡りの巡礼ではありません。四国もキリシタン時代では他の地と同じくたくさんの方が殉教された、歴史的にも大切な場所のひとつです。そして第一日目にむかった先…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

最終日はパリを巡ります。日曜日のため、午前中は観光地巡り。今日もお天気です。 ミサはサンジェルマン・デプレ教会の主日のミサに与りました。 巡礼最後のミサが神父様の司式にはなりませんでしたが、これも何か意味のあることと受け止めた私達「39(サ…

江戸殉教者史跡めぐり

八重洲北口ー高層ビル見上げながら、約400年前のロザリオやメダイがキリシタン墓地の中からに発掘された場所に立つと、 時を越え、彼らの祈りが聞こえてくるようです。 江戸キリシタン屋敷 キリシタン棄教のための牢獄ではあったが、宣教師達は 近代日本の礎…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

長い長い時間をかけてようやくたどり着いたヌベール。そこでの修道院での一晩の宿泊は、私たちにとって大変心に残るひとときとなりました。 朝食は質素ながら心のこもったものでした。静かに1日がはじまりました。 修道院の中と外を巡り、ベルナデッタの生涯…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

モンサンミシェルです。 現在モンサンミシェルに渡る橋を工事しており、今年の4月からシャトルバスでしか渡れなくなりました。この工事の完成後には、昔のように海に浮かんだ幻想的な姿に戻ることでしょう。いったい何年かかるかな? ごミサは聖ペトロ聖堂…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

パリからリジュー経由、モンサンミシェルへの長距離移動日です。 車窓からの景色はまるで印象派の絵画のよう。途中立ち寄ったちいさな街では、川岸にいる鴨すら絵になるようです。 リジューは聖テレジアゆかりの地です。このグループにはテレジアさんもベル…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

早起きしてパリに向かいます。ルルドは雨の朝でしたが、空港についたら朝焼けが鮮やかでした! ご主人さま、奥様はお元気ですよ!携帯つないでいなくてごめんなさい。

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

ルルドの2日目もなかなか忙しい1日です。 今日は神父様にとって特別なお祝い日でもありました。皆でその喜びを味わい、感謝するとともに、身近な人の健康を願いました。 どうでしょう このまたとない快晴をご覧ください。! シーズン終わりが近づくルルド、…

ディンド神父様と行くフランス巡礼

幾つかクローズしている場所はあるものの、とても数十年ぶりの大洪水が起きた場所とはおもえません。復帰にむけてのすばらしい努力に頭が下がります。 でもこのロウソクの残骸は、悲しいものがありました。 グロットのマリア様のすぐ下まで水がきていたそう…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

早起きして国内線にのり、ルルドに向かいます。しかしー国内線がストライキで遅れてしまいました。 でもみなさま前向きに、出発をまたれています。憧れのルルドはまだまだ遠いです… 予定より三時間ほど遅れはしましたが、私達はルルドにやって来ました。ここ…

ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

無事フランスに到着しました。なんと24℃。思いの外暖かです。 約40名のグループ、スーツケースの山もなかなかの迫力です。明日はルルド。数日前の大洪水はどうなっているでしょうか。祈りながら参ります。

山野内神父様と行くイタリア巡礼

夏の間の謁見はカストルガンドルフで行われていました。今日はパパ様がバチカンに戻られて最初の謁見となるため、ヘリコプターでお帰りになられるところがちょうど見えて盛り上がりました。私たち巡礼団は先発隊のおかげで最前列を確保出来ました!5名の皆様…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

フランシスコが「私の教会を立て直しなさい」と神様の声を聞いたサンダミアーノでごミサをしました。 浜松教会ではこの言葉をモットーにこの一年様々な活動をしていらしたそうです。信徒一人一人が神様の方を向いて生きているかどうかが、これからの教会の姿…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

斜塔で有名なピサに行きました。 どの写真だと傾きが伝わりますか。 こちらでしょうか。 仲の良い母娘で巡礼に参加されました。斜塔を背にはい、ポーズ。 斜塔の近くにある教会を訪問しました。火災に遭った時に焼失した天井には、その頃絶大な権利を奮って…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

今日はミラノで有名な場所、サンタマリアデッレグラツィエ教会にある最後の晩餐を観にいきました。 知っているのと、実際に目で見るのは全然違います。絵の持つ迫力に感動です。 かつては正装して訪れたというガッレリアを通り抜け、ドゥオモを目指します。 …

山野内神父様と行くイタリア巡礼

山野内神父様と行くイタリア巡礼が始まりました。中部国際空港から出発です。これからどのような旅になるでしょうか。皆様ワクワクしていらっしゃいます。 神父様のお話とお祈りから旅が始まりました。色々な国籍の方々がいらっしゃるので、日本語以外の言葉…

越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

成田に予定通り無事到着し、みなさまそれぞれの場所へ向かわれました。空港で最後にちゃんとご挨拶をできなかった方々、申し訳ございません。ツアー中、みなさまから沢山のご助言を頂き、そしてまたみなさまのお姿からも大変多くのことを学ばせて頂きました…

越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

皆様いろいろな思いを抱きながら、帰路につきます。まもなくローマをたちます。

越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

とうとう最終日。水曜日は教皇様の謁見ですが、夏の間はローマ郊外のカステルガンドルフで行なわれます。 今日は皆様正装で、周りからさらに注目の的でした。 様々な国の巡礼団が、教皇様から祝福をさずかるのを待ちます。その興奮の様子はなかなかのもの。…

大山神父様と行く聖地イスラエル巡礼

最終日朝のごミサに与られた熱心な皆様。毎朝通った聖墳墓教会に明日から来られないのは寂しいですが、また機会に恵まれますように。 エンカレムの聖母訪問教会まで、ゆっくりと坂を上っていきます。身重のマリア様はロバに乗ってナザレからエリザベトの懐妊…

越前神父様と行く 聖地イスラエルとローマ・アッシジ巡礼の旅

今日は日帰りでアッシジに行きました。 ローマから片道約二時間半。出来ればゆっくり巡りたい場所です。また、時間がかかっても、ローマからわざわざ行くほどの場所でもあります。 ミサは聖フランシスコ大聖堂のとなりにある、修道院の地下聖堂で行なわれま…