ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

モンサンミシェルです。
現在モンサンミシェルに渡る橋を工事しており、今年の4月からシャトルバスでしか渡れなくなりました。この工事の完成後には、昔のように海に浮かんだ幻想的な姿に戻ることでしょう。いったい何年かかるかな?

ごミサは聖ペトロ聖堂にて、今日のテーマは「識別」でした。
「神様からの啓示を常に受けていても、そのメッセージを良い方か悪い方向か、どう生かしていくかが識別。難しいように思いますが、実は識別は自然に入ってきます。聖霊の働きにより頂く識別の賜物を生かしながら、あゆんでいきましょう。そのためにはまず心の扉を開くことが必要です。」

良いことをしよう、とするのではなく、自然な中に聖霊が働いて下さる、その言葉に勇気づけられる想いでした。

いよいよモンサンミシェル修道院に向かいます。
ルルドで鍛えた?皆様、ゆっくりゆっくり階段を登り、到着しました。
  

修道院から干潟の眺めはとても幻想的でした。
  

モンサンミシェルからヌベールまでは半日かかりました。今晩は修道院に泊まります。静かに黙想したいところですが、もう皆様夢の中…かな?
お疲れさまでした。