2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダ・ヴィンチ コード」その2

スタッフによる雑感第二弾です。 第一弾はこちらへ 『ダ・ヴィンチ・コード』論争雑感 駅を歩いていると、キオスクで売られているスポーツ新聞の見出しにドッキリさせられることがある。「なんと犯人はあの○×△!」と見出しが大きく踊り、意外な事実に思わず…

荘厳なミサとソレム

5月28日 ワトウでの荘厳ミサは最高でした。世界各地からのグループがベストを尽くして歌うグレゴリアン聖歌による荘厳ミサなどなかなか与れるものではありませんから。 ごミサの後、バスで次の国フランスのソレムに向けて出発です。 5月29日 11世紀のベネデ…

ワトウ最後の日。フランスの神学生とグリーンハビットの神父様が、ツアー参加者である先生の歌を聞きたいとのたっての願いで、朝9時にハリンゲの教会へ。日本からの代表者の歌に立派な聴衆が十名ほどで、素敵なミニコンサートでした。

ワトウ ソレム

26日

今日はワトウ組とゲント組に別れる。前者はグレゴリアンについての講義とオルガンコンサート後者は、聖バーフカテドラルの神秘の子羊、サンタクロースの聖ニコラス教会、そしてレース屋やチョコレート屋へ。雨にもかかわらず、両者とも充実した時を過ごせま…

27日

グレゴリアンチャント終日の日。ワトウにて9時15分の賛歌から夜10時半まで過ごしました。ハンガリー、セルビア、オーストリア、ベネズエラ、イギリス、チェコ、ノルウェー、エストニア、オランダ、スペイン、韓国、フランス、イタリアなどのグループが歌いま…

ワトウ ソレム

公開!

お待たせいたしました! ステラコーポレーションの公式サイトが、ようやく皆様にご案内できる状態になりました。 まだまだ不十分な部分はございますが、これからどんどん充実させていきたいと思っておりますので、よろしければのぞいてみてください。 ステラ…

ブルージュにて

5月25日の午後 ご昇天の祝日にブルージュでは聖血の行列があります。午前中の大雨が嘘のよう。青空まで見え、温かくなって来ました。この行列は、アダムとエバからの旧約の時代、約束された救い主の到来、キリストのご復活、ご昇天、聖霊降臨、など、大勢の…

新幹線内より

これは新幹線内です。デッキで座り込んで、荷物番をしながら中を眺めた写真。

パリに到着!

無事に、定刻ピッタリ4時30分パリ空港着です。 新幹線(TGV)に乗るためターミナル2へ。待つこと3時間、時刻表を見に行くと40分遅れるの表示、フランスの新幹線は? 皆様手伝ってスーツケースを運び込み、リールに向かっています。緊張しているので疲れもま…

ブルージュにて

私達は、聖血行列のために席について待っているところ。温かく、昨日のどしゃぶりが嘘のようです。 ブルージュの街は人で一杯。どこの通りも行列を待っている人で溢れているのですが、3時に始まるはずの行列がまだ始まっていません。今4時です。

ワトウ ソレム

「ダ・ヴィンチ コード」その1

今世界的に話題になっている映画「ダ・ヴィンチ コード」。 ステラのスタッフそれぞれはどのような感想を抱いているだろうか。 ブログで紹介していくことにしました。まずは社長から。 ダヴィンチ コードについての一考察 この本はあくまでもフィクションで…

ガイドとドライバーさんをご紹介!

上五島ナンバーワンのガイドとドライバー小田ちゃんと近藤さん。いつも全力投球でありがとう。 「アオ〜、ザーマにキレカッチョ〜!」 車内でも皆様大満足です。 最後のミサ 遠くに見えるのが、巡礼最後のごミサの行われる桐教会。神父様に45分で終らせて下…

仲地教会

仲知の教会には、ステンドグラスの中に島本大司教様、当時の主任司祭、教会委員の漁師さん達がはめこまれています。 恥ずかしいのではと思い気や、委員さん達、結構自慢気とのことでした。

五島最終日

昨日は圏外

昨晩は新魚の目温泉荘泊。携帯の電波は海外からで圏外でした。昨日の大切な巡礼地は久賀島でした。信仰を死に至るまで守り続けた方々ありがとうございますという気持ちで一杯になりました。 キリシタン洞窟 久賀島牢屋の窄では、畳12帖を半分に仕切り、男…

福江到着!

福江は良い天気に恵まれ、嬉しい、賑やかな到着でした。 笑いあり祈りあり ガイドの佐藤さんは相変わらず絶好調、バスの中では、大笑い、教会内では静けさのうちに、潜心して祈り、メリハリのきいた巡礼旅行が始まりました。 ガイドの佐藤さんの様子はこちら…

目標は来週公開!

ステラコーポレーションのホームページを作ると宣言してから早や4ヶ月。公開目標を自分なりに「設定」してみるものの、なかなか思うようにすすみませんでした。 でもツアーはどんどん行なわれ、このブログもだんだん軌道にのってきました。 インターネットの…

ジェットフォイルで長崎へ

今日は巡礼最終日。奈良尾港からジェットフォイルで長崎へ約1時間。船内は飛行機のシートと同じようです。 大浦天主堂 長崎到着後、長崎名物のチャンポンや皿うどんの昼食後、大浦天主堂訪問。 天主堂前の坂道でペンダントに名前を彫ってくれる店先の看板。…