2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第十一日目

ウィーンの聖ステファノ大聖堂から始まった「聖パウロの足跡を訪ねる旅」は、再び最初の大聖堂に戻ってきました。 殉教してキリストを証しした聖ステファノと、走るべき道を走り尽くして信仰を守った聖パウロ、私達のこれからの生き方に強い影響を与えていく…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第十日目

この巡礼最後のごミサはクシャダシのホテル会議室で捧げられた。 神父様のお話し。「すべてのことに時がある。植えるのに、刈るのに、泣くのに、語るのに、愛するのに、憎むのに。この旅で毎日聖パウロについて学んできました。模範的な聖人です。マリアも大…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第九日目

パムカレの温泉に足をつけて。 パムカレさようなら!今日もすばらしいお天気です。 聖ヨハネと聖母マリアが晩年を過ごされたエフェゾの遺跡に到着しました。 ローマ時代・アジア州地方の州都であったエフェゾは25万ほどの人口のある小アジアでは非常に大きな…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第八日目

コンヤからは雪を頂いたパウロ山とテクラ山が見えます。 プシディアのアンティオキアにパウロとバルナバで離散のユダヤと異邦人に説教をした。 昼食は地元の人々が行くレストランで。パン作りもここで。 ベイシェヒル湖やエリジル湖などトルコの湖水地方を通…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第七日目

あまりの寒さに皆で焚火をして暖まりました。 コンヤの聖パウロ教会でのごミサは感動的だった。この教会を守る二人のイタリア人のシスターとトルコの若いカップル、フランス人の英語の先生が一緒に与られた。 この教会には神父様がいらっしゃらないし、信徒…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第七日目

ごミサは聖母マリア洞窟教会で捧げられた。 神父様のお話し:復活は聖パウロの一つのテーマである。プラトンの哲学によると体は刑務所であり死の瞬間に解放される。キリスト教では神様の力により体も魂も復活し、神の命に与る。ギリシャ哲学は体を低くみてい…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第5日目

昼食はアレキサンダー大王が風邪をひいたと言われる滝の近くのレストランで。皆様よく召し上がっていらっしゃいます。 ガイド・ウグルさんの友達。27年ぶりの再会とのこと。 地下鉄の工事中発掘された遺跡。 聖パウロの生誕地タルソの聖パウロの井戸とクレオ…

江戸殉教者巡礼ツアー

松原教会の江戸殉教者巡礼ツアーが始まりました。 高輪教会でのミサ後、苦いカリスの著者 宗任さんによる説明です。 札の辻にて。 五野井先生にご説明いただいています。 まだ雨はやみません。 小石川伝通院にある供養碑前にて 浅草教会裏にある 浅草・鳥越…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第四日目

ごミサはアンティオキアの聖フランシスコ会の教会で捧げられた。神父様のお話し:小学校の時成績優秀な生徒としてナチの学校に推薦されたが、自分の意志で断った。ナチのイデオロギーは支配すること、コントロールし戦うことでであり、キリスト教は奉仕する…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第四日目

トルコ航空国内線でアンティオキアに向かいます。 アンティオキアで初めてキリストの跡に従う人々は「キリスト者」と呼ばれるようになった。 そしてそこには世界最古の教会ともいわれる「聖ペトロ洞窟教会」がある。 教会の中は暗いが当時の迫害をも恐れずに…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第三日目

神父様は聖パウロのパラドックスについて話してくださった。 「パラドックスとは一見矛盾しているように見えるが、実際には真理であること。」「パウロは苦しむことを喜びとする。」とか「キリストの苦しみの欠けたところを苦しむ。」と言っている。死から生…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第三日目

旧市街にあるドイツの噴水の前で。 ブルーモスクの中では絨毯の上に座り、ガイドのウグルさんからイスラム教とこの建物の歴史についてのお勉強です。 真っ青な空、ちょっと寒いです。 アヤ・ソフィアの前で。カトリック教会であったこの建物も今では博物館で…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第二日目

これからイスタンブールです。空港での出会い。 ウィーンからイスタンブールへの移動日。ホテルでの夕食、楽しい一時です。 無事にイスタンブールにつきました。 まずホテルにチェックインしました。五つ星の大きなホテルです。 すぐにホテルの一室でごミサ…

トルコ・聖パウロの足跡を訪ねて 第一日目

無事にウィーンに着きました。皆様お元気です。1時間ほど早く到着のためあちこち観光ができました。 最初のごミサは聖ステファノ大聖堂で協同司式で捧げられました。ウィーンの神父様と我等のデーケン神父様、またこちらの人々と私たち、普遍的カトリック教…