2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三日

今日は日曜日。温泉荘の近く、曽根教会でごミサに与かった。 女の方々は皆さんベールをかぶり、ベール無しの添乗員には後の御婦人からベールが回ってきた。 最北端にあるお米の形をした米山教会。可愛らしい教会だ。 火事で焼けてしまった江袋教会に東京から…

第二日

木口汽船の社長さんのご案内で久賀島へ。 真っ青な空、きらきら緑に輝く山々、何層ものブルーの絨毯のような海。 マルコさんに神様がさんさんとお恵みを降らして下さった。天国からベジノ神父様も親友のブラザーマルコのためにとりなして下さっている。 久賀…

ブラザーマルコと五島・長崎・天草巡礼

第一日

「みなさまの優しさがとても嬉しいです。感謝します。」と小さな声でおっしゃるブラザー。初めての五島への旅は、神様とみなさまからのプレゼント!ブラザーの長い長い日本でのご奉仕に心から感謝。 羽田空港で出発前に。 船で福江へ。迫害を乗り越え守った…

ブラザーマルコと五島・長崎・天草巡礼

最終日

平和のために祈る日。長崎の平和公園と原爆資料館を訪れた。前教皇様、ヨハネ・パウロ二世は、「戦争は人間の仕業です。」とおっしゃった。エゴとエゴ、自分の利益追求の闘いではなく、意味のある、信仰の自由のために闘った日本の信徒にも思いをはせた。 ご…

長崎市内にて

五島よりジェットフォイルで長崎へ。 一昨日銃弾によって亡くなられた長崎の市長:伊藤一長氏を送る人々の行列の間を、我々のバスはゆっくりと走った。 この歴史的な時に、そこにいる巡礼団に神様は、平和のために真剣に祈ることを求めていらっしゃるのだろ…

3日目

今日のごミサは南日本では唯一の石の教会、頭ヶ島教会で捧げられた。信徒の方3名がごミサの準備をなさり待っていて下さった。 ガイドの小田さんの中の浦教会では、主任の浅田神父様と、けいこ(要理)のために集まっていた子供達が大歓迎をしてくれた。 浅田…

2日目

今日はこの巡礼の行程中一番考えさせられる久賀島である。 信仰を死守した幼子から老人までの二百人以上の方々を思い、涙が溢れ出る。残酷すぎる。こんなことを考え出した人々のためにも祈らなければならないと思った。 五輪教会で網を繕う坂谷さんと。 キリ…

福江へ

A班、B班に分かれ、長崎より飛行機組、ジェットフォイル組 ともに無事、福江に到着しました。 いつものように、下五島の教会は初めて訪れるほとんどの方々を暖かく迎えてくれました。 アルメイダもロレンソ琵琶法師もどんな気持でこの海を渡り福江にやってき…

呉服橋キリシタン墓地跡にて

今日は恒例日帰り企画が行なわれました。 東京駅日本橋口で五野井先生の説明。雨上がりの快晴で清々しい。 小日向山屋敷跡 住宅地の道端にあるキリシタン屋敷跡の石碑。 小日向 今日は絶好の散歩日和。文京区は坂の街。坂道を登ったり下ったり。屋敷跡の歴史…

江戸殉教者の足跡を訪ねて(日帰りツアー)