2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楊神父さまと行く五島列島巡礼

青空がでています! 実に爽やかなお天気となりました。最初はガイドの小田ちゃん所属の中ノ浦教会にからスタートです。5月のマリア様の月も今日まで。教会の入り口には子どもたちの出席表がはりだされていますが…すばらしい参加率です! 各教会すばらしい、…

楊神父様と行く五島列島巡礼

旅館近くの福江教会に、出発前に訪問します。 ほとんどは団体行動の巡礼の中で、朝のミサにでられる方、食後に訪問される方、それぞれが自由に時間を過ごされるこの時間も、また楽しいものです。 今日のお天気は曇り。ときどき小雨模様ですが、梅雨に入った…

楊神父様と行く五島列島巡礼

無事朝早くに集合。梅雨入りした日本ですが、五島はどうでしょうか? 元気に行って参ります! 和気あいあい、バスの中で神父様もみなさんも笑顔です。 これからジェットフォイルに乗って五島に向かいます。一昨日の昼から欠航していたそうですが、今日は大丈…

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第5日目

雨があがったので写真班と早朝より聖母の所に。 ベルナデッタは、この聖母像がご出現のマリア様に1番似ていると話していた。 マリア様の所からベルナデッタが埋葬されていた聖ヨゼフのチャペルへ。 大型バスに取り付けられた車椅子用のリフトが大活躍です。…

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第4日目

ルルドにお別れです。これから聖ベルナデッタに会うためヌベールに行きます。 ヌベールに到着しました。聖ベルナデッタが行いによって、死に至るまで愛を証した場所です。 サンジルダールでの夕食です。同じ釜の仲間達、すぐに家族になりました。 夕食の時、…

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第3日目

今日は「聖霊降臨」の祝日です。ピオ十世地下聖堂では百人ほどの神父様が共同司式をなさり、聖母への願いを持った多くの人々で一杯になりました。 カメラマンは大忙し。頭の中で流れを追いながら走り回っています。早く観たいですね。 やっと青空が見えてき…

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第3日目

ルーチャンは皆のアイドルです。皆様の喜びが伝わって来ませんか?

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第2日目

昨日の長〜い、長〜い飛行機での旅にもかかわらず、皆様お元気で、食欲も一杯です。 1番に、グロットのマリア様にご挨拶です。初めての方々も、何回かいらした方々も心の眼と耳、そして心の口でマリア様と語り合います。 重いカメラを担いで本当にありがと…

「聖母ご出現の地ルルド巡礼の旅」第1日目

最高の天気に恵まれ神様の祝福のうちに出発です。行ってきます。 機内で30分ほど待たされましたが、いよいよ出発です。

山内神父様と行く 五島列島巡礼

宿泊先のすぐ近くにある曽根教会で、朝6時からのミサに希望者のみ参加しました。子供たちも始業前に教会によってから、学校に登校するそうです。ここ五島の信者も、昔にくらべたらだいぶ子供は減っているそうですが、生活の中に信仰がある姿は、それだけで…

山内神父様と行く 五島列島巡礼

今回の巡礼のクライマックス、いまは無人島である野崎島の野首教会にむかいます。今日もこれ以上ないという快晴です。 五島列島になんどもいらしている方でもここは初めて、というくらい、なかなか辿り着けない教会です。もと小学校の跡地ではキャンプをする…

山内神父様と行く 五島列島巡礼

五島には約五十もの教会があります。 私たちの巡礼で巡るのはその一部ですが、教会の歴史や支える信徒の話はそれぞれにドラマがあります。教会の美しさ、そしてお天気の素晴らしさもあり、この巡礼もさらに実りの多いものになっています。 お昼は噂の五島う…

山内神父様と行く 五島列島巡礼の旅

朝は希望者のみ福江教会の主日のミサに、朝6時から行ってきました。なかなか訪問先のミサに与るチャンスはないので、とてもよい経験になりました。今日は船やバスを乗り継いでの訪問になります。お天気が最高で気持ちいい!みなさんの笑顔がはじけています…

山内神父様と行く 五島列島巡礼

不安定なお天気の東京をでて、小雨模様の長崎経由で五島につきました。 なんとも気持ちのよい素晴らしいお天気です。昨日は長崎からのジェットフォイルがほぼ1日欠航だったとか。なんとも素晴らしいスタートです。 五島のカトリックの最初の教会である堂崎…