山内神父様と行く 五島列島巡礼

不安定なお天気の東京をでて、小雨模様の長崎経由で五島につきました。
なんとも気持ちのよい素晴らしいお天気です。昨日は長崎からのジェットフォイルがほぼ1日欠航だったとか。なんとも素晴らしいスタートです。
五島のカトリックの最初の教会である堂崎天主堂が、私たちの巡礼のスタートでもありました。

白く美しい水之浦教会が、青空に美しく映えています。山にそって十字架の道行きもありました。眺めもよさそうです。

高輪教会からご参加の仲良し(^-^)四人組のみなさまです。我がステラ添乗員Kの笑い声のノリに、まだついていけていませんか?でもきっと数日後には、一緒にガハハと笑っているでしょう…???

巡礼最初のごミサは、日本で最初のルルドがつくられた井持浦教会で行われました。ここには本場のルルドのお水をまぜたお水をくむことができます。
約百年前に地元の信者のみなさんによって、自然の岩からつくりあげられたグロット。本場とはまた違った趣きと、そして人々の深い祈りによって、しっかりと形作られていました。


このあと旅館に向かう予定でしたが、ガイドさんと運転手さんの特別な計らいにより、映画「悪人」のロケ地としても有名になった大瀬崎灯台を山の上から眺めることができました。残念ながら写真ではなかなかその迫力は伝え切れませんが、絶景でした。
山川さん、ありがとうございました!

五島の自然をながめながら福江にもどります。東シナ海につながる小さな湾、バスの前にまいおりたとんび、一面にひろがるレンゲ畑…
お天気にも恵まれたこともありますが、五島のすばらしさを今日だけでも十分知ることができました。
最近できたばかりのトンネル、はじめてできた24時間営業のファミリーレストランなどなど、新しい話題も満載でした。

では、今朝は早かった皆様、ゆっくりお休みくださいね。明日の朝は福江教会の日曜のミサにいけるかな?