2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「スペイン ボルトガル巡礼」第9日

ポルトから聖母ご出現の地・ファチマに到着しました。 晴天です。どれほど天気を司る神様、マリア様に感謝しなければです。 膝で歩きながら祈りを捧げる人の姿に、胸が一杯になります。 ごミサは「天使の聖堂」で捧げられました。 「今日はシエナのカタリナ…

「スペイン ポルトガル巡礼」第8日

雨模様のサンチアゴですが、皆さまのお顔には満面の喜びが。 12使徒の一人聖ヤコボの墓まで歩き、殉教までしてキリストの跡に従った、使徒の心を心とできますように。 肩に手をおき、聖ヤコボの取り次ぎを願って真剣なお祈りが捧げられます。 聖ヤコボの祭壇…

「スペイン ポルトガル巡礼」第7日

レオンの半日巡礼です。カテドラルのステンド・グラスは太陽に輝きすばらしかったです。 ベンチに座るガウディともこんなに親しくなられました。 セブレイロの教会です。ここでは12世紀に、司祭がいらっしゃらない教会で、ブドウ酒が御血にパンが御聖体に変…

「スペイン ポルトガル巡礼」第6日

トレドからアビラにきました。中世の城壁がほとんど完全な姿で残っています。今日の空はちょっと重いです。 ごミサは大聖テレジアの教会で捧げられました。 「・・私たちは復活体験を直接的にはしていませんが、体験した人の宣言を受け止めるかどうか。あな…

「スペイン ポルトガル巡礼」第5日

モンセラットを出発し、新幹線でマドリッドへ。マドリッドから昨日の夕方、トレドに到着しました。 今日も晴天です。高台から観るトレドの全景は長い歴史を生きて、輝いているようでした。 トレドのカテドラルの「宝物殿」には大聖テレジアのサインや王子様…

山下神父様と行く 東北巡礼の旅 第五日目

とうとう最終日。今日も快晴です。 昨日いけなかった光明寺へ。支倉常長とソテロ神父のお墓があると言われているお寺です。昨日サンファン館のアトラクションで、私たちは映像の中で彼らと一緒にバチカンまで行き、教皇謁見に立ち会ったような体感を経験しま…

「スペイン ポルトガル巡礼」第4日

今日お誕生日のOさん、モンセラットのマリア様が沢山のお恵みで満たして下さいますように。 マリア様の背中を見ながらのごミサです。 「聖イグナチオが剣を捨てた聖母の巡礼地で、ごミサができるのは嬉しいことです。薩摩のベルナルドはザビエルから洗礼を…

山下神父様と行く 東北巡礼の旅 第四日目

今日も快晴です。桜がどこにいっても満開で空気も爽やか、いつまででも歩きたくなる最高のお天気です。 午前中は奥州藤原氏の栄華を偲び、修学旅行でもおなじみの中尊寺や毛越寺へ。神父様とお母様や姉妹のツーショットです。 お昼は石巻でくじら料理。調査…

「スペイン ポルトガル巡礼の旅」第3日

夕食は海の近くで海鮮料理です。海の幸が美味しかった! モンジュイックの丘から見たバルセロナはまるで歩移のよう。 今日も晴天の中、聖母の巡礼地「モンセラット」に向かいます。ガウディにインスピレーションを与えた奇岩の山々が見えてきました。 一番最…

山下神父様と行く 東北巡礼の旅 第三日目

秋田のマリア様のいらっしゃる修道会に別れをつげました。たった二日間でしたが、静かで安らかな時間を過ごすことができました。シスター方のゆったりとしたお祈りの言葉、透き通る歌声がまだ耳の奥底に残り、すでに懐かしさを感じています。また訪問したい…

山下神父様と行く 東北巡礼の旅 第二日目

黙想会二日目。快晴です。広大な修道会の敷地内で、青空のもとでの十字架の道行きを行いました。 ご復活を終えたばかりですが、ゆるしの秘蹟も受けることで、日々の生活で気になることから解放され、平和な生活が送れそうな気がしています。本当にありがたく…

「スペイン ポルトガル巡礼」第2日

羽田組は比較的早く、そして成田組は夜10時頃ホテルに到着しました。 長い旅にも関わらず、皆さまお元気です。 今日の最初の訪問はガウディの「グエル公園」でした。 仲良しのご夫妻や元気一杯の若者たち。そして班長さんとその仲間たち。2日目にして素晴…

聖週間をソレムで祈る旅

ソレムの旅も順調です。現地より写真が届きました。みなさまいい笑顔ですね!

山下神父様と行く東北巡礼 第一日目

山下神父様と行く東北の旅がご復活翌日からスタートしました。 前半は秋田の黙想の家での黙想会です。ここはかつて涙を流されたマリア像で有名になった、聖体奉仕会の黙想の家です。館内は撮影ができないため、聖堂の外観だけ載せておきます。 マリアさまの…

「山野内神父様と行く聖地イスラエル巡礼」第11日

巡礼最後のごミサはインチョンの祈りの部屋で捧げられました。この部屋が開いていたことにも感謝です。 「このグループには受洗していない方々もいました。どのように感じられましたか?どのように響きましたか?信仰を光として考えた時、視野が広くなってい…

「山野内神父様と行く聖地イスラエル巡礼」第10日

至福の山は黙想のためには最高の場所。お花もいっぱいです。 「あなたは私にとって大切な人ですと、ぼろぼろになった私にも言って下さる神。教皇フランチェスコもこのミセリコルディア(慈しみ)という言葉を広く述べています。・・憐れみの神と接して生きてい…

「山野内神父様と行く聖地イスラエル巡礼」第8日

ペルー、フィリピン、日本とインターナショナルなグループが、イエズス様の地で一つの家族になりました。 昼食は聖ペトロの魚。久しぶりのお醤油味に皆さま、いつも以上の食欲です。 バニャス(フィリッポ・カイザリア)にはヘルモン山からの豊かな水が溢れて…

「山野内神父様と行く聖地イスラエル巡礼」第7日

最初の訪問は「主のご変容」の教会・タボール山です。 「聖母のお告げ」の教会です。長谷川盧花氏の「聖母子像」はひときわ美しく、日本からの私たちの誇りでもあります。 「・・ここナザレでマリアは言葉を信じました。信じたので、お言葉の通りになります…

「山野内神父様と行く聖地イスラエル巡礼」第6日

キリストが洗者聖ヨハネから洗礼をうけられたヨルダン川で。 対岸はヨルダンです。 世界最古の町・エリコの遺跡を見て、美味しい昼食をいただきました。 ペドロの首位権の教会で主日のごミサが捧げられました。 「キリストはペトロに三回、私を愛しています…