2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山野内神父様と行くイタリア巡礼

夏の間の謁見はカストルガンドルフで行われていました。今日はパパ様がバチカンに戻られて最初の謁見となるため、ヘリコプターでお帰りになられるところがちょうど見えて盛り上がりました。私たち巡礼団は先発隊のおかげで最前列を確保出来ました!5名の皆様…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

フランシスコが「私の教会を立て直しなさい」と神様の声を聞いたサンダミアーノでごミサをしました。 浜松教会ではこの言葉をモットーにこの一年様々な活動をしていらしたそうです。信徒一人一人が神様の方を向いて生きているかどうかが、これからの教会の姿…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

斜塔で有名なピサに行きました。 どの写真だと傾きが伝わりますか。 こちらでしょうか。 仲の良い母娘で巡礼に参加されました。斜塔を背にはい、ポーズ。 斜塔の近くにある教会を訪問しました。火災に遭った時に焼失した天井には、その頃絶大な権利を奮って…

山野内神父様と行くイタリア巡礼

今日はミラノで有名な場所、サンタマリアデッレグラツィエ教会にある最後の晩餐を観にいきました。 知っているのと、実際に目で見るのは全然違います。絵の持つ迫力に感動です。 かつては正装して訪れたというガッレリアを通り抜け、ドゥオモを目指します。 …

山野内神父様と行くイタリア巡礼

山野内神父様と行くイタリア巡礼が始まりました。中部国際空港から出発です。これからどのような旅になるでしょうか。皆様ワクワクしていらっしゃいます。 神父様のお話とお祈りから旅が始まりました。色々な国籍の方々がいらっしゃるので、日本語以外の言葉…