山野内神父様と行くイタリア巡礼

斜塔で有名なピサに行きました。
どの写真だと傾きが伝わりますか。


こちらでしょうか。


仲の良い母娘で巡礼に参加されました。斜塔を背にはい、ポーズ。



斜塔の近くにある教会を訪問しました。火災に遭った時に焼失した天井には、その頃絶大な権利を奮っていたメディチ家の家紋が入ったものに作り替えられました。またイスラム文化の要素も見られます。



トリノからアッシジまでやってきました。もうすでに夜になっています。暗闇に浮かぶ聖フランシスコ大聖堂が私たちを迎え入れてくれています。


朝食をしっかりいただいて、新しい一日が始まりました。第2のキリストと言われるほどの聖人のお生まれになった場所を訪れます。


この素晴らしい景色は見飽きることがありません。草木などの自然とも親しかった聖フランシスコを育んだこのウンブリアの豊かさを実感します。



豊かな商人の家に生まれ好き放題していたフランシスコが、神様に出会い変わっていく姿を認められなかった父親はこの牢屋に入れました。そして、その牢屋からフランシスコを出したのは、母ピカでした。




フランシスコは静かに祈るために時々このような森にやってきました。



神父様のお母様、少し休憩中です。今日は驚くほどお元気に歩かれています。


いつも陽気なPさんです。


私たちをいつも優しく導いて下さる神父様は、カメラを向けられちょっぴり照れていらっしゃいます。