2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅8日目(最終日)

すべての行程を終えローマから約12時間、無事成田に到着しました。 預けた荷物を受け取り、最後に前田枢機卿様から今回の巡礼団にご挨拶がありました。 皆さま、お疲れ様でした!

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅7日目

アベイヤ司教様のクラレチアン本部にて、プライベートミサ。 司式は長崎教区の高見大司教様です。 ミサ後、クラレチアン本部の見学。聖堂の大きさは、ローマでは5番目に大きいのだそうです。地下には、クラレチアンにいらした神父様一人で作られたというイ…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅6日目

今日12月19日(水)は、教皇様一般謁見でした。 シーズンオフのため、場所は屋内になりました。 一般謁見が終わり、前田枢機卿様、アベイヤ司教をお待ちして聖ルチア教会へ向かいます。 聖ルチア教会で、プライベートミサです。司式は前田万葉枢機卿様です…

前田枢機卿様と行くローマ巡礼の旅5日目

朝一番に、サンタ マリア マッジョーレ教会でプライベートミサです。 司式は、クラレチアン会の増田健神父様です。 朝のミサ終了後、サンタ マリア マッジョーレ教会の説明がありました。教皇が建築させたローマの四代バジリカの一つに数えられています。「…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅4日目

バチカンへ行き、聖ペトロ大聖堂を見学してから イエズス会本部でプライベートミサです。 少し遅めの昼食になりました。 シーズンオフの夕方のバチカン美術館は、驚くほどすいていました。システィーナ礼拝堂(写真撮影禁止)まで、とてもスムーズに見学で…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅3日目

今日はいよいよ前田枢機卿様の名義教会(プデンツィアーナ教会)での初ミサです。 朝の時間に余裕があったため、プレセーデ教会へ立ち寄りました。 ここはプレセーデ、プデンツィアーナ姉妹の名前をつけた教会です。 小聖堂のモザイクが美しいことでも有名…

前田枢機卿と行くローマを巡礼する旅2日目

ホテルの近くにあるサンタ マリア マッジョーレ教会へ朝ミサに行きました。 昨夜ローマに着いたばかりでお疲れだろううと思っていましたが、8名の希望者がありました。 日の出前の空気が冷んやりする中、5分ほど歩いて到着。 門が開く前に、皆さまと写真撮…

前田枢機卿様と行くローマを巡礼する旅1日目

前田枢機卿様、アベイヤ司教様と成田空港で合流し今日からローマへ出発です。 成田から約13時間、無事にローマに到着。 明日からの楽しい旅に備え、すぐの就寝です。 お休みなさい。