2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島・長崎巡礼の旅 第4日

巡礼、最後の日になってしまいました。朝食の後すぐに「土井の浦教会」に行きごミサです。主任の鶴崎神父様ありがとうございます。 「今日の福音では、ファリザイ人はイエスが安息日を守るかどうかうかがっています。ファリザイ人はユダヤ教の指導者で、律法…

五島列島・長崎巡礼の旅 第3日

上五島での二日目です。出発の車中で、神父様は、聖書を朗読し朝の祈りを指導して下さいました。 車窓から民家のような「大浦教会」を見ながら、我らがガイド・小田カラスがこよなく愛する「中の浦教会」へ。自分の教会を愛する気持ちが、その言葉の端々から…

「山下神父様と行く 五島列島・長崎巡礼の旅」第2日目

早朝ミサに与られた熱心党の皆さまです。 久賀島の「浜脇教会」と「牢屋の窄記念聖堂」へ。信仰のために命を捧げた高貴な方々。痛めつけられても、罵倒されてもキリストを否まなかった人々。小さな子供でも死ぬまで我慢した信仰。今、生きる我々の信仰は? …

「山下神父様と行く 五島列島・長崎巡礼の旅」第1日目

早朝から飛行機と、フェリーに乗って、海外・福江島に到着しました。遠いですよ。 車内では、ガイドさんの説明を子守唄に、皆さま、こっくり、こっくり。さすがに、教会訪問時にはパッチリ。堂崎教会のヨハネ五島のまえで、殉教について想いを馳せ、水の浦教…

「神学生と行く江戸殉教者キリシタン史跡を巡る一日巡礼」

秋晴れの中、江戸巡礼が始まりました。 団長の大山神父さまを始め、2名の神父さまと5人の神学生。 そして、五野井先生がご説明して下さいます。 バスの中でも、先生のお話に皆さま真剣に耳を傾けています。 浅草での昼食では、お誕生日の方のお祝いをしまし…

「秋の五島列島・長崎巡礼の旅」第五日目

曽根教会の朝ミサにあずかることが出来ました。ミサ後、綺麗な朝日のプレゼントを神様からいただきました。 あっという間に時間がたち、五島を離れ、ジェットフォイルで長崎へ向かいます。 長崎に着いてから、ちゃんぽんや皿うどんの昼食をいただき、それぞ…

「秋の五島列島・長崎巡礼の旅」第四日目

お天気に恵まれた巡礼です。教会に向かう途中、若松大橋でバスを降り、エメラルドグリーンの綺麗な海を見ました。 今日、最初の教会は椿の花の装飾が可愛らしい中ノ浦教会です。 ドライバーさんが先唱して下さり、お祈りをお捧げしました。 世界遺産暫定リス…

「秋の五島列島・長崎巡礼の旅」第三日目

今日の五島も晴天です。何名かの方で、福江の朝ミサにあずかりました。 シスターが沢山いらして、素敵な歌声が響いています。主任神父様の中村神父様ともお会い出来ることが出来ました。 下五島を離れ、ガイドをして下さる木口さんと共に久賀島へ。 五島のキ…

「秋の五島列島・長崎巡礼の旅」二日目

今日から、二つのグループが一つとなり、五島列島へ向かいます。 福江島に到着すると、地元の方々がお出迎えをして下さいました。 島の活気を感じます。 最高のお天気で、皆様バスからの景色を楽しみながら、堂崎天主堂へ。 今は資料館となっている教会をじ…

秋の長崎・五島巡礼の旅 第1日

一番最初に訪れたのは、ドロ神父様が26戸の信徒世帯のために建設された「 大野教会 」でした。大きなバスは入らない小さな、民家のような教会です。初めて訪れることができました。 次は、ドロ神父様が設計・建設なさった「出津教会」です。ご自分の全能力と…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第8日

巡礼最後の日になってしまいました。ごミサは皆でサレジオ会の「サクレ・クオーレ教会」へ。神父様はサレジオ会の5〜6人の神父様方と協同司式をなさいました。感謝の祭儀です。皆さまが、心を1つにして喜び、平和、一致の気持ちをお捧げしていらしたようで…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第7日

今朝は、最初にバチカン美術館です。ラファエロの間には、ボルセナのご聖体の奇跡の絵がありました。聖ぺトロ大聖堂には、ドンボスコが子供たちと。 天気に恵まれ、毎日感謝のうちに過ごさせて頂いています。 このイタリア人は、とても有名なコメディアンだ…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第6日

朝早く起きて教皇様の一般謁見に出かけます。3時間前位から、聖ぺトロ広場には、全世界からの大勢の人が集まり、カトリックの心と魂が踊る祭典です。 教皇様とこんなに近くにいることができました。キリストの代理者でいらっしゃるフランシスコ教皇様。赤ち…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第5日

昨晩泊まったホテルにも、とても近代的な聖堂があり、出発前の朝の祈りは、この聖堂で捧げられました。 ここは、教区の教会と司祭館だった所を2000年に民間の人が購入し、ホテルとして使うようになったとのことです。 オルビエトは紀元前7世紀にまでもさかの…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第4日

フィレンツェとお別れです。120㎞離れたピエンツァの町にやってきました。この町ご出身の教皇ピオ2世は、ご自分の故郷を中世の町からルネッサンス の町並みにかえようとしました。建築家ベルナルド・ロッセリーノとともに、教会前の広場には、新たに市庁舎…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第3日

今朝、フィレンツェ県のヴィンチ村、レオナルド・ダ・ヴィンチの生まれ故郷を訪問しました。写真撮影をスッカリ忘れていました。すみません。 ヴィンチ村から、教会博士、神秘家である聖カタリナの町、シエナに来ました。世界一美しいと言われるカンポ広場や…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第2日

巡礼で最初のごミサは「サンタ・クローチエ」教会で捧げられました。 「巡礼とは何でしょうか?一番大きな目的は回心です。神の光が強いほど罪の意識が強くなります。回心とは生活を改めるとかではなく、神ともっと仲よく、親しくなること。神との間で障害に…

トスカーナ地方からローマへ 〜自然とイタリアの文化に触れる旅〜第1日

乗り継ぎのため、2時間ほど空港で待ったあと、フランクフルト経由フィレンツェのホテルには1時頃、無事に到着致しました。くたくたに疲れていますが、お元気です。これからの巡礼のためにお祈りください。