「秋の五島列島・長崎巡礼の旅」二日目

f:id:jyunrei:20151014130234j:plain f:id:jyunrei:20151014133327j:plain f:id:jyunrei:20151014133803j:plain f:id:jyunrei:20151014133810j:plain f:id:jyunrei:20151014135415j:plain

 今日から、二つのグループが一つとなり、五島列島へ向かいます。

 福江島に到着すると、地元の方々がお出迎えをして下さいました。

島の活気を感じます。

 最高のお天気で、皆様バスからの景色を楽しみながら、堂崎天主堂へ。

 今は資料館となっている教会をじっくりみることができました。

 この四日間が、沢山の五島のキリシタンの歴史、地元の方々の信仰にふれる旅になりますように。

 

f:id:jyunrei:20151014145120j:plain f:id:jyunrei:20151014145326j:plain f:id:jyunrei:20151014145356j:plain f:id:jyunrei:20151014145759j:plain

綺麗な海岸の高浜ビーチへやってきました。

海の色が美しく、皆様、貝殻をひろったり、カニを見つけたりと思いおもいの時間を過ごしました。まるで夏のような日差しで、海に入りたくなりますね。

 

f:id:jyunrei:20151014154232j:plain f:id:jyunrei:20151014155629j:plain f:id:jyunrei:20151014155913j:plain

 ルルドのある井持浦教会では、北海道からいらした方を中心に、お祈りを捧げました。

集合写真はマリア様もご一緒に。この旅を見守って下さっています。

f:id:jyunrei:20151014162102j:plain f:id:jyunrei:20151014162609j:plain f:id:jyunrei:20151014190431j:plain f:id:jyunrei:20151014192651j:plain f:id:jyunrei:20151014193339j:plain

大瀬崎では、素晴らしい景色をみることができました。今日の宿泊は、コンカナ王国さんにて。満点の星と、気持ち良い温泉と、おいしいお食事で、話が弾みます。自己紹介も致しました。同級生の方々は、遅くまで思い出話に花が咲きました。

今日も無事に1日終えることができ、感謝です。明日もお恵みいっぱいの巡礼となりますように。明日は、下五島を離れ、上五島へ向かいます。