2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラール神父様と行く「広島、山口、萩、津和野」巡礼の旅第3日

萩教会の主任神父様が大歓迎して下さいました。萩の殉教者・熊谷久直について、また、ビリオン神父様について熱のこもったお話しをして下さいました。 続いてごミサです。神父様のお話しは:「恩智神父様のお話しを聞いて、それ以上言うことはありません。私…

ペラール神父様と行く「広島、山口、萩、津和野」巡礼の旅第2日

最初の訪問は、ザビエルが宣教を始められた大道寺の跡の、「ザビエル記念公園」です。日本語も儘ならないザビエルの、神の国についてのお話しを聞いて受洗する多くの方々がいらした。宣教師魂とそこに燃える熱意が人々の魂を揺さぶったのでしょう。 ザビエル…

ペラール神父様と行く「広島、山口、萩、津和野」巡礼の旅第1日

巡礼最初の訪問は「祇園教会」です。とても珍しい畳が敷き詰められている教会に日本人の心が甦って来るようです。 信徒の方がこの教会が長束のイエズス会修道院から独立して作られていった経緯を説明して下さいました。 前教皇・聖ヨハネ・パウロ2世は、こ…

「江戸殉教者キリシタン史跡を巡る1日巡礼」

ガブリ神父さまを団長とした、 赤堤教会の皆さまとの巡礼が始まりました! 東京駅で、ガイドをしてくださる五野井先生と合流し、先生の熱いお話を伺います。 シドッチ神父さまに関する新聞が貼っているのも発見しました。 また、いつくしみの特別聖年という…

「春の五島列島巡礼」第3 日目

曇り空の中、最終日が始まりました。 先ずは、冷水教会を訪れました。 歌がお上手な方が多いグループですので、 「いつくしみ深き」をみんなで歌いました。 矢堅目のお塩見学をし、五島のお土産を。 段々と荷物が重くなるころでしょうか? ガイドの小田さん…

「春の五島列島巡礼の旅」第2 日目

1日遅れて、上五島に向かいます。 長崎のホテルの方のご好意で、港に向かうまで市内巡りもしていただきました! 感謝!! そしてフェリーに揺られ、上五島へ。 段々と顔が青ざめる方もいらっしゃいましたが、 無事に、名物ガイドのおださんと合流することが…

「春の五島列島巡礼の旅」第1日目

2泊3日の巡礼が始まりました! 皆様明るい笑顔で出発です!! 熊本の震災のことを思いながら、大浦天主堂、西坂の丘をめぐります。 西坂の丘では、ガイドの宮田さんに隠れキリシタンについてなど、詳しく教えていただきました。 ここで、ジェットフォイルが…