2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎、五島列島巡礼の旅4日目

マルゲリータのすぐ近くにある山添神父様の主任教会、曽根教会へ全員で朝ミサに行きました。 朝6時前は、まだごとは真っ暗で星空がきれいでした! 聖堂内は、男性と女性に分かれて座っていました。 曽根教会での朝ミサが終わると、ようやく朝陽がのぼってき…

長崎、五島列島巡礼の旅3日目 その2

午後の最初は冷水教会です。 鉄川与助が棟梁として初めて設計施工した教会です。 :plai 今日のごミサは青砂ヶ浦教会です。 五島に長くいらっしゃる山添神父様ですが、こちらの教会でミサをあげるのは初めてとのことでした。 青砂ヶ浦教会での山添神父様のお…

長崎、五島列島巡礼の旅3日目 その1

朝から晴天、良い一日となりそうです。 出発前に、よるも朝も美味しいお食事のえび屋さんの前で。 皆さま朝から笑顔です。 まず最初に向かったのは中ノ浦教会です。 ここは聖マリアに捧げられた教会です。 次は大曽教会です。 鉄川与助の設計施工で、八角形…

長崎、五島列島巡礼の旅2日目 その2

昼食後、奈留島にある江上天守堂と奈留教会へ向かいます。 江上天守堂は外観が淡いクリーム色にブルーこ窓枠がアクセントとなっている可愛らしい教会です。 聖堂内は触れることも撮影も禁止です。 奈留島ではマイクロバスのドライバー、タガミさんが楽しいお…

長崎、五島巡礼の旅2日目 その1

今日から五島の教会巡りです。 朝から北風のふく寒い一日になりそうですが、皆様元気でなによりです。 福江港から海上タクシーにのり、牢屋の窄、浜脇教会へいきました。 拷問を受けても信仰を捨てなかった殉教者のために、皆で心を込めて祈りました。 浜脇…

長崎、五島巡礼の旅1日目

今日から長崎、五島巡礼です。 少人数ですが、良い巡礼になりますように! 行ってまいります。 長崎について、まず向かったのが時津教会です。 時津は、二十六聖人が京都から西坂の殉教の道で最後に上陸した地でもあります。 月曜日は神父様のお休みの日にも…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第4日

朝食です。幸せなお時間。神に感謝。 秋保温泉より、山形へ。山形教会では、日曜日のごミサで教会は一杯でした。ご聖体訪問だけさせて頂き、次の巡礼地・米沢に向かいます。我らがガイドSさんと、ドライバーのTさんです。素晴らしいお2人。 巡礼最後のお食事…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第3日

今日もこのような晴天です。神様、ありがとうございます。 ホテルの窓には、沢山のカモメが挨拶にきてくれました。 南三陸地方の地震、津波の犠牲者を悼むために、ここに献花台が設けられ、今でもお花が捧げられています。商店街も「サンサン商店街」として…

塩谷神父様と行く「東北巡礼」第2日

今朝、第1に、水沢教会でのごミサが共同司式で捧げられ、水沢教会の信徒の方々と諸聖人の祝日をお祝いしました。 「主任神父様に後藤寿庵のことや殉教者について話して頂きます。諸聖人の祝日に当たって、聖人とは誰かと考える時、確実にこの人は天国に行っ…