長崎、五島列島巡礼の旅2日目 その2

f:id:jyunrei:20191119132801j:plain f:id:jyunrei:20191119224043j:plain

f:id:jyunrei:20191119130458j:plain

昼食後、奈留島にある江上天守堂と奈留教会へ向かいます。

江上天守堂は外観が淡いクリーム色にブルーこ窓枠がアクセントとなっている可愛らしい教会です。

聖堂内は触れることも撮影も禁止です。

 

f:id:jyunrei:20191119124649j:plain f:id:jyunrei:20191119134541j:plain

f:id:jyunrei:20191119135000j:plain

奈留島ではマイクロバスのドライバー、タガミさんが楽しいお話しをしながらの移動でした。

 

f:id:jyunrei:20191119144831j:plain f:id:jyunrei:20191119144943j:plain

若松島に向かう途中、キリシタン洞窟海上タクシーの上から見学。

 

:id:jyunrei:20191119154317j:plain f:id:jyunrei:20191119154621j:plain

f:id:jyunrei:20191119154853j:plain f:id:jyunrei:20191119162059j:plain

今日の最後、桐協会でごミサです。 

福音は徴税人ザアカイの話しでした。

山添神父様のお話し。

今日の私たちはザアカイのように一生懸命にイエス様を見ようとしていたのでは?

一人一人生活環境が違い、様々な悩みをかかえながら五島の教会を巡っています。

何かきっかけに気づき、次のステップに進みたいと常に思いながら一日を過ごしてきたのではないでしょうか。

この貴重なときを一緒に過ごすことを嬉しく思います。

この巡礼の旅をしている中で、お恵みに気づき、感謝し、皆で色々なことを分かち合いながら、私たちといつも共に歩むイエス様に感謝しミサを捧げます。

と言うお話しがありました。

 

 

f:id:jyunrei:20191119235355j:plain

今夜はえび屋さん宿泊です。

美味しいお食事に皆様大満足です!

たくさんの美味しいお料理を、おしゃべりををしながら楽しく2時間半かけていただきました。

すべてに満足、感謝の一日でした。