2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山内神父様と行く雲仙、島原、天草4日目

今日も朝から気持ちの良いお天気です。 皆様朝晩と毎日温泉に入り、身体も心もリフレッシュしているようです。 最終日の今日は、まずは大江教会へご聖体訪問です。 大江教会は、ガルニエ神父が82歳でこの地で亡くなるまで40年間布教に努めました。 自らの私…

山内神父様と行く雲仙、島原、天草3日目

宿泊したホテルシーサイド島原で集合写真です。 今日はフェリーで、口之津港から鬼池港(熊本県)へ向かいます。 フェリーに乗る前、近くにある『南蛮船来航の地』を訪れました。 キリシタン布教の根拠地とし、また西洋文化の窓口として栄えた場所です。 鬼…

山内神父様と行く雲仙、島原、天草巡礼2日目

島原教会でごミサです。 山内神父様から、教会内のステンドグラスについて一枚ずつ説明がありました。 そして、以下のようなお話しに続きます。 今日の第一朗読の箇所 主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。 福音朗読箇所 敵を愛し、自…

山内神父様と行く雲仙、島原、天草巡礼2日目

今日は曇り空の朝です。 まずはじめは、島原教会です。 八角形は「真福八端」、マタイ福音書山上の説教の真の8つの幸せの教えを理念としています。 またドーム型は、人間の意識が天に高揚するため。だそうで、この教会の外観も聖堂も、たくさんの 意味が込…

山内神父様と行く雲仙、島原、天草巡礼1日目

ベトナムから5月に戻られた、パウロ会の山内神父様との巡礼です。 8時15分発の飛行機で、長崎空港に向かいます。皆様、朝からお元気です。 長崎空港から千々石ミゲルの故郷、千々石で昼食です。 お天気も良く、素敵な展望でした。 今日は雲仙教会でのミサ…