2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月20日

パリ空港にて。長いと思った待ち時間も、お買い物やウィンドウ・ショッピィングであっという間。 7月21日 無事もどってまいりました。みなさまお疲れ様でした!

7月19日

午後、聖ベルナデッタが赤ちゃんの時にお乳をあげてくれたマリーアラバンさんの家のあるバルトレスへ。洗者聖ヨハネに奉献されている教会で祈る。二枚目の写真は、ルルドのヌベール愛徳修道会経営の「救護院」だった所。現在は病院。聖ベルナデッタはマリア…

7月18日

ルルドは相変わらず祈りと真心の聖地である。 , ルルドのミサ ルルドでの初めてのごミサは聖アンナのチャペルで夕方捧げられた。 7月19日 ルルドで二日目。朝グロットでのごミサ。皆心を引き締め、聖歌も美しくルルドに響いた。参列していた方からもお褒めの…

7月17日続き

ロカマドゥールにはアマドゥールという聖なる生涯を送り、ご遺体が腐乱せずにそのまま残っている聖人のお墓があり、黒い聖母とともにたいせつにされています。ロカマドゥールからサントエミリオンまでは約3時間である。ちょっときついスケジュールである。…

7月16日

ル・ピュイを訪れる日本人は少ないとのこと。黒い聖母の巡礼地・大勢の人に知って頂きたい町である。ル・ピュイから約2時間でサンフルールへ。カテドラルでフランス語の日曜日のごミサに参列。 黒い十字架はロマネスク時代のオリジナル。 二人の赤ちゃんの…

7月15日

聖ベルナデッタがご出現のマリア様に一番似ているとおっしゃった庭の雪の聖母像。ヌベールからル・ピュイへは約3時間であるが、今日は4時間半かかった。というのは、昨日がパリ祭で、今日は土曜日、バカンスに出掛ける車の渋滞に巻き込まれたからである。 …

7月14日

シャトウホテルからヌベールまでは約200KM、高速がないため少しゆっくり速度で走る。ヌベール修道院泊でも、呟く方は一人もいらっしゃらない。聖ベルナデッタのご遺体は美しい。涙が自然に流れるのはどうしてだろうか。 聖ベルナデッタのご遺体のある聖堂で…

7月13日

シュノンソウの15世紀からの小さな教会でごミサ。カタリナメディチの寄贈品などもある由緒のある教会でした。シュノンソウシャトウ内の見学。当時の優雅な生活を垣間見ながら、ものに富むこと、どんなに贅沢な生活に恵まれても、時代を越えてもっとも大切な…

7月12日モンサンミッシェル

モンサンミッシェルへ。350KM、約5時間の道程を世界遺産・モンサンミッシェルへ。 25KM位離れた所から見えて来ました。 モンサンミッシェルの夕焼け。地平線に沈む大きな太陽に照らされた姿には荘厳な神秘の力をかんじる。 7月13日 ロワールの古城巡りに向…

凱旋門

凱旋門の前で。巡礼二日目皆様時差ボケと闘いながらも、お元気に、楽しく過ごされました。神様に感謝です。

フランス出発

エドウィン モニス神父様団長の「フランス巡礼の旅」の出発です。 パリの朝 パリの日の出です。 今日も暑くなりそう。午前中オルセー美術館、午後不思議なメダイの教会でごミサです。 7月11日 パリ終日。先ずノートルダム大聖堂へ。良い天気で、朝のうちは涼…

7月8日

希望者・全員が朝3時半起床5時に男子トラピストへ。 教会の祈りとごミサに与かりました。 写真はトラピストの高橋副院長様。 トラピストのルルドは大変に遠い山の中、でも皆様一生懸命にのぼられました。 朝食のためホテルに駆け込みました。滑り込みセー…

伊達教会訪問

おはようございます。今日は10時のごミサを挙げました。ここのメイナード神父樣は87才です。 ミサ後、函館へ。まずトラピスチヌスへ。修道院の中の御聖堂に入れて頂きました。神のはからいは限りなく。 その後、旭ヶ丘の家へ。創立者グロード神父樣の知…

北海道二日目

富良野から小樽へ。北海道で3番目に古い富岡教会でごミサ。 主任の新海神父樣、信徒の方々の歓迎を受け、普遍的カトリック教会の新しい家族との出会いを喜びあいました。

北海道巡礼

北海道巡礼の旅が始まりました。 昨日は旭川に約一時間遅れで到着。 27度と結構暑い。けれどもカラットして風は涼しく過ごしやすいです。 富良野の花々を楽しみ、ラベンダーソフトクリームや濃い牛乳などを味わいながら富良野教会に到着しました。 ヒラリオ…

みなさんおつかれさまでした。

koikeです。会社に戻ってまいりました。17日という出発前には大変に長い巡礼のように感じていたのですが、終わってしまうと、もっと続けていたかったという深い感動のようなものが広がって参ります。 機内でも何人かの方々とお話ができたのですが、「深い祈…

感謝のミサ

イスラエル滞在最後のミサを、感謝のうちに ヤッホの聖ぺトロ記念聖堂で捧げました。(写真)明日は 真夜中2時にホテルを出発しベングリオン空港からミラノ経由で帰国の途につきます。 もうミラノです。 ミラノに無事着陸しました

ヘルメット姿です

ベェル シェバ(七つの井戸 又は 誓いの井戸 という意味)の遺跡で水道トンネルに入る為にヘルメットをかぶります。