2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「イタリア巡礼の旅」4月27日

今日はサンタ・マリア・マッジョーレでのごミサから一日が始まった。「ステファノの殺害に賛成したパウロ。その同じパウロが、キリストの証し人となる。その時にはわからないが、永遠に向かってあるいていく中で解決の道はある。好き嫌いではなく、感情を乗…

「イタリア巡礼の旅」4月27日

オベリスクの上には「無原罪の御宿り」の教義の記念して聖母像が立てられている。 トレビの泉では、もう一度ローマに来れますようにとコインを投げました。 スペイン広場はお花一杯。

「イタリア巡礼の旅」4月27日

大韓航空の旅は長ーい、長ーい旅でした。ローマのホテルに到着したのは夜の10時過ぎで皆様くたくたですが、お元気です。 2009年は聖パウロ年です。まず、城外の聖パウロ大聖堂を訪問しました。パウロが亡くなって2000年を記念しています。 ごミサは聖パウ…

フランス巡礼の旅 4月24日

サンロケ教会はホテルから歩いて5分位のところにある。巡礼最後のごミサが捧げられた。毎日の心の糧に養われとても豊かに、そして一つの心にして頂いた。神父様、本当にありがとうございました。 最後のお話しは、「復活節に入り、福音は、パンと魚の増加の…

フランス巡礼の旅 4月23日

アンバリッド教会の近くにある聖フランシスコ・ザビエル教会てごミサが捧げられた。今年の六月に聖マグダレナ・ソフィアのご遺体がブリュッセルからこちらに運ばれるそうです。 神父様のお話し:「人間に従うよりは神に従わなければならない。幼きイエズスの…

フランス巡礼の旅 4月22日

カタリナ・ラブレの祭壇の上でごミサが捧げられました。 「神は、御子によって世を救うために来られた。信じない者はすでに裁かれている。神を拒むか、認めるか、それが私達の永遠の運命を決める。」神父様のお話しのある部分です。 ルーブル美術館にはもの…

フランス巡礼の旅 4月21日

幼きイエズスの聖テレジアが五才から十五才まで王女様のように愛され過ごした家、とカルメル会修道院の前で。 楽しいお食事の時間です。健康のバロメータ・食欲は衰えません。

フランス巡礼の旅 4月20日

港町オンフルールに到着すると霧が晴れ青空が見えてきた。毎日沢山のお恵みの中を泳いでいるようだ。 フランス唯一の木造の聖カトリーヌ教会。 経済的な理由から木造になったとのことだが、とても素敵だ。 幼きイエズスの聖テレジアはその小さき道を全うした…

フランス巡礼の旅 4月19日

今日・日曜日のごミサはレンヌのサンソーバーバシリカで捧げられた。「ご復活のキリストが初めておっしゃった言葉が貴方がたに平和があるように。であった。キリストの復活から平和が始まる。トマは見たから信じた。見ずして信じる人は幸いである。」 モンサ…

フランス巡礼の旅 4月18日

ブールジュの大聖堂も世界遺産である。シャルトルと比較される美しいゴシック建築の建物である。 シャルトルには夕方到着。ステンドグラスが一番美しい時間とのことだ。 ばら窓もブルーの聖母もその輝きで私達の心を天にあげてくれる。 地下聖堂でのごミサ。…

フランス巡礼の旅 4月16日

パレ・ルモニアルの聖コロンピエールの聖堂でごミサがささげられました。イエズス会の聖人コロンピエール神父様は聖マルガリータ・マリアの聴罪司祭でした。 「カトリックの信仰は、弟子の言ったことへの信仰である。弟子がご復活の事実を述べ、師・キリスト…

フランス巡礼の旅 4月16日

ベズレーのこじんまりした町並。宿泊ホテルのお部屋の窓から「おはよう!」 ヨーロッパ風のホテルの前で。 ベズレーの聖マグダレナ教会のクリプタには聖女の聖遺物が保管され、中世には多くの人々が巡礼にやってきた。 聖マグダレナ教会の小聖堂・修道院の元…

フランス巡礼の旅 4月15日

昨晩、パリ着で真っ直ぐランスに到着しました。皆様とてもお元気です。 健康のバロメータ食欲もバッチシ! レオナール藤田の礼拝堂は私達日本人にとって誇りであり、またカトリックに改宗された画家 として巡礼者にもインスピレーションを与えてくれる。 フ…