2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外川神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼第四日

いよいよ最後の「隠れキリスタンの地」外海に向かいます。 皆様うとうとしながら、小雨の中2時間ほど バスに揺られて、黒崎教会に着きました。神父様が聖堂の外で出迎えて下さり感激です。 黒崎教会はフランス人宣教師ドロ神父様によって1920年に建てられた…

外川神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼第三日目

8時に出発して田平教会に向かいます。 今日は日曜日、三位一体の祝日ですので、主任司祭の中田神父様との共同ミサです。8時半からのロザリオの祈りから参加しました。 ごミサが始まる30分前に集り、ロザリオ一環唱える信徒の方々の信仰に敬服しました。 田平…

外川神父様と行く平戸・生月・黒島巡礼第二日目

皆様お疲れのご様子もなく、小雨の中9時にホテルを出発して相浦港からフェリーで「潜伏キリスタンの島」黒島へ向かいました。 黒島は周囲約12Kmほど、人口470名の8割以上がカトリック教徒の小さな島です。 その丘の上に立派な赤レンガ造りの黒島天主堂があり…

外川神父様と行く 平戸・生月・黒島巡礼第一日目

一日目 羽田空港から福岡空港へ。 広島、熊本から参加なさる4人の方々と合流して、計17名で最初の訪問地でごミサの予定の今村教会へ。 潜伏キリスタンの部落がいくつもあった地域です。また最近話題になった小説「守教」の舞台になった教会です。 レンガ造り…

中谷神父様と行く東北巡礼4日目

今日が巡礼の最終日です。 まずは山形教会へ、聖体訪問です。 聖堂の正面二階を見ると、キリストの左肩に子羊が乗っている「良き牧者のキリスト像」があります。 私たち一人一人は主キリストに導かれる子羊であるという事を物語っています。 主任司祭の千原…

中谷神父様と行く 東北巡礼3日目

午前中は、石巻にあるサン ファン館に行きました。 今から400年前、支倉常長ら慶長使節一行を乗せ太平洋を渡ったガレオン船「サン ファン バウティスタ号」の復元船が展示されています。 ミュージアムでは、慶長使節が派遣された時代と足跡の紹介や、サ…

中谷神父様と行く 東北巡礼2日目

巡礼2日目は、後藤寿庵が活躍し、多くのキリシタンがいた水沢の地に建てられた、水沢教会でのミサでした。 水沢教会の入り口左側には、後藤寿庵の像が建てられています。 水沢教会の高橋神父様が、周辺を案内してくださいました。クルス場(旧カトリック墓…

中谷神父様と行く 東北巡礼1日目

朝7時36分発のはやぶさに乗り、東京駅から新青森駅へ出発です。 午後は、弘前教会でのミサでした。今日5月21日(月曜日)は、教会の母 聖マリアの記念日です。中谷神父様も、巡礼の最初のミサとしてこの記念日を祈れることは恵みと感じますとおっしゃ…

FS Cと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第11日

パリ・シャルルドゴール空港から羽田に向けて出発します。 パリ空港で。これからANAに乗り込みます。日本語を一生懸命に学んでいらっしゃる家族です。「何才ですか?」「5」というような会話が。

FS Cと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第10日

今日は大会最終の荘厳ミサです。あまりにも厳粛な雰囲気のために、ミサ中の写真は撮れませんでした。 グレゴリアン聖歌を通して各自が深い祈りの体験をし、それを全世界から集まったグループと分かち合うこと。素晴らしい体験をさせていただきました。 ごミ…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第9日

FSC、最後の出番は、今日のごミサのキリアーレです。 ボックス・クラマンティスのリーダー、オーストラリアからのグループ、ハンガリー、韓国、etc.皆様の最高のパフォーマンスを聴けます。 ごミサの司式はブルージュの司教様でした。英語、イタリア語、フ…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第8日

ワトウで私たちが宿泊しているホテルはこんな牧草地が広がる場所にあります。 この大会を40年近くオーガナイズなさっていらっしゃるベルナールと先生の打ち合わせ風景です。 ワトウの聖バーブ教会です。今日も晴天!ありがたいとことです。 今日のごミサで…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第7日

今日は、「ご昇天の祝日」でカトリック国では休日です。 ワトウの「聖バーブ教会」で、ガック神父様主司式で荘厳ミサが捧げられました。 FS Cは、キリエとグローリアの担当です。 お食事の会場は見違えるほど綺麗に、効率的になっています。 このごミサの主…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第6日

聖心の創立者・聖マグダレナ・ソフィアのご遺体が眠るザビエル教会です。 「May the Sacred Heart of Jesus・・」と皆様で歌いました。 パリ最後の訪問はオルセー美術館です。 Jean Augusteの「ご聖体を礼拝するマリア」、ミレーの「晩鐘」など沢山の傑作を…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第5日

ホスト・ファミリー組も時間厳守でお帰りになりました。 たった一晩お世話になっただけなのですが、なかなかお別れができません。 ブールジュからパリにやってきました。シャンゼリゼ通りは今日の終戦記念日を祝って国旗が飾られています。 次は、モンマルト…

FSCと行く気ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第4日

ガック神父様の修道院にお別れの日になってしまいました。神父様方とのお食事も朝食が最後です。 建物が古くても、お部屋に難があっても、それ以上の温かい歓迎を受けて、皆さま大満足です。次はいつお会いできるでしょうか? ブールジュのノートルダム聖堂…

FSCと行く「ワトウ第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第3日

ガック神父の修道院です。建物は古くても、いっぱいの祈りと愛のある修道院なのです。こんなに大きなクロワッサンです。 日曜日のごミサには、大勢の方々が与かっていらっしゃいました。 日曜日のごミサの中で歌いました。信徒の方々からお褒めの言葉を頂き…

FSCと行く「第13回国際グレゴリアン大会参加の旅」第2日

昨晩、無事にヴェルサイユのホテルに到着しました。 ホテルはヴェルサイユ宮殿から歩いて5分。とても優雅で快適です。 皆様の食欲チェック。お元気です。 ヴェルサイユ宮殿の前で。雲1つない晴天に恵まれました。神様に感謝。 ヴェルサイユ宮殿の中で、そ…