2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村井ファミリー イタリアの旅 第8日

これから飛行機に乗り込みます。無事にここまで導かれたことを感謝して、次は、どこに行きましょうか?

村井ファミリー イタリアの旅 第7日

昨晩イタリア第二の都市ミラノに着きました。今までの町とは違う近代的な町です。 最初の訪問先は「サンタ・マリア・デレ・グラチエ」教会内の「最後の晩餐」です。レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作を見るだけでもミラノに来た価値があると言えるのではな…

村井ファミリー イタリアの旅 第6日

ベニスでの最初の訪問は「ドゥカーレ宮殿」です。総督の家としての華美な部分、その隠れた部分には政治犯の牢屋での苦しみがありました。 「ため息の橋」から最後に町の様子を見た囚人たちは牢獄に連れていかれ、獣のような日々を強要された。 荘厳なサン・…

村井ファミリー イタリアの旅 第5日

今日はフィレンツェから「水の都」ベニスに来ました。 水上タクシーでサン マルコ広場に向かいます。 サン マルコ広場には大勢の人と沢山の鳩が集まっています。 聖マルコのご遺体が安置されている大聖堂はベニスの中心、ベニスのハートです。 ゴンドラをご…

村井ファミリー イタリアの旅 第4日

アッシジからフィレンツェに移動する途中、ブランコを見つけたMちゃん、時間内に数回、楽しませてもらいました。 Mちゃんのおかげで「子供のような心」について学ばせてもらいます。 フィレンツェの町はこじんまりしています。 初めてでも一人で歩けるほど。…

村井ファミリー イタリアの旅 第3日

朝ローマを出発し、昼食時にはアッシジに到着しました。 帰天なさった村井先生の霊名聖フランシスコが生まれ、育ち、キリストの命に与り、キリストにおいて亡くなられた中世の町です。 皆様、先生の生前のお姿を思いだし、家族皆で、先生の生きざまをあらた…

村井ファミリー イタリアの旅 第2日

朝は早くからレストランへ。ビュッフェの朝食が美味しいです。 バチカン美術館は全世界から夏休みに集まってきた人たちで一杯でした。 そんな多くの人たちの中でも元気印のMちゃんとYさんです。 バチカンのポストから日本にハガキが投函されました。いつ着く…

村井ファミリー イタリアの旅 第1日

成田空港にて!もうすぐ皆様の夢と希望を乗せてアリタリア航空が離陸します。 ローマに50分も早く到着しました。アリタリア航空にしては珍しい? 一番目の訪問は「もう一度来られますように」との願いを込めて、トレビの泉です。 最初の本場のジェラートを頂…

竹内神父様と行く五島列島巡礼

最後のごミサは宿泊施設からすぐの曽根教会にて捧げられました。 朝6時からおこなわれている普段のごミサには、毎朝たくさんの信者さんが集まってこられます。司式をされた竹内神父様も喜ばれていました。 朝の教会の空気は心地よいものでしたが、風雨が強…

竹内神父様と行く五島列島巡礼

今日の日差しもなかなかなものです。ハードな一日になりますが皆様頑張りましょう! スタートは我らが小田ちゃんの所属教会、中の浦教会です。椿をあしらった壁の模様も素敵です。小田ちゃんご家族の強くて暖かい信仰を感じながら次の教会へ。 お次は大曽教…

竹内神父様と行く五島列島巡礼

本日も快晴なり。船の移動も快適性です。青い空と海、心地よい潮風に囲まれ、自然に笑顔があふれます。なんて気持ちがいいのでしょう! 久賀島での殉教者の話は、いつも私たちに様々な思いを呼び起こしてくれます。人間の尊厳を踏みにじる歴史の事実、そして…

竹内神父様と行く五島列島巡礼

竹内神父様と行く五島列島巡礼がスタートしました。梅雨明けした日本列島、日差しに負けずに皆様と意義深い旅をしていきたいとおもいます。 各教会での短い滞在時間で、毎回素敵なスケッチをされているKさん。三日間の間にどのくらい仕上がるのか、本当に楽…