ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

ルルドの2日目もなかなか忙しい1日です。
今日は神父様にとって特別なお祝い日でもありました。皆でその喜びを味わい、感謝するとともに、身近な人の健康を願いました。

どうでしょう このまたとない快晴をご覧ください。!
シーズン終わりが近づくルルド、また出会えるのはいつになるでしょう。

日本にいらっしゃるあるブラザーからの願いにより、大きなロウソクをルルドの地におささげしました。なんと重さは15キロもあります。
このロウソクの火がともされている間もそのあとも、祈りと救いを求めている方の上に神様の愛が降り注ぐよう、マリアさまがとりついでくださいますように。

    

ベルナデッタの生まれた場所、すんだ場所、どこも年間沢山の巡礼者が訪れます。
私達は今回、ベルナデッタがほんの少しの間過ごしたというバルトレスの村にも足を伸ばしました。羊飼いのお世話をしていた牧場で、あまりの気持ち良さに聖歌を歌いました。
    

これはちょっとした自由時間でのひとコマ。
疲れた足を休め、カフェで一服。

今晩のロウソク行列は上から眺めて見ました。きれいでしたがなんだかあかりが少ないー?と思ったら、風で火がきえてしまうせいでした。後半はやはりまた列に加わった私達です。みるより参加するほうが、やっぱりオススメです。