ディンド神父様と行くフランス巡礼の旅

最終日はパリを巡ります。日曜日のため、午前中は観光地巡り。今日もお天気です。
    

ミサはサンジェルマン・デプレ教会の主日のミサに与りました。
巡礼最後のミサが神父様の司式にはなりませんでしたが、これも何か意味のあることと受け止めた私達「39(サンキュー)グループ」です。
  

ノートルダム大聖堂は入るまでに行列ができるほどでした。中のステンドグラスもすばらしいものでしたが、昨日のシャルトルの印象が強く、皆様はどう感じられたでしょうか。
  

不思議なメダイ教会もものすごい人、そして他の日本からの巡礼団とも出会いました。日曜日のパリは、なかなかゆっくり祈る場を確保させてはくれません。自分がためされているようです。

最後の訪問地、モンマルトルのサクレクールも一大観光地でしたが、教会の中はしっかり祈りの場として存在していてホッとしました。

この巡礼を象徴するような、なかなかハードな1日を今日も終え、遅い便で帰国します。
フランスのストライキの影響も幸いになく、グイグイと現実の世界にひきもどされていきました。

楽しく実り多い旅が終わりました。
この巡礼を自分達の日常にこれからどう生かしていくか、他の人にはわからなくても、自分の中で少しずつ、変わっていけたらと思います。

皆様本当にありがとうございました!また教会でお会いしましょう!