京都巡礼

今日から京都巡礼が始まりました。あいにくの雨模様ですが見学の時には雨が止みほとんど傘いらずでした。
ここは将軍塚です。京都の空に雲海が広がり幻想的な景色です。

日本の殉教を知ったフランス人司祭が、教皇様から祝別されたブロンズの都の聖母像を日本に送るために尽力されました。禁教下の中、数名の司祭の手を通して京都までやってきて将軍塚に埋められました。





都の聖母は、当時の姿のままカテドラルの聖堂に安置されています。








元和に52名の信者たちが鴨川沿いで火刑に処されました。中には子どもも含まれていました。「子どもの信仰を目の当たりにして、大人たちも励まされた」と処刑の様子をRさんが解説して下さいました。


以前イスラエル巡礼にご参加下さった老師さまに特別に講演をしていただきました。分かりやすく仏教や禅についてお話下さいました。他の宗教の考え方から学ぶものは多くありますね。
また先生のお話が楽しいこと!すっかり先生の人間味溢れるお話に魅力されてしまいました。


Iさんの何回目かのお誕生日でした。今までのお誕生日で一番嬉しいというお言葉をいただき、私たちも嬉しくなりました。毎年お祝いしましょうね、Iさん。