ローマ・アッシジ・ルルドの巡礼 第三日目


今日のごミサは、コルベ神父様が初ミサを捧げられたサンタ・アンドレア・デッレ・フラッテ教会の「聖母」の小聖堂だ。団長神父様が是非皆様を連れていきたいと望んでいらした。
  


「長崎で尽くされたコルベ神父様はこの祭壇で初ミサを捧げら、アウシュヴィッツの収容所で亡くなられました。求めたものは、目先のものではなく、神様でした。私たちが本当に求めるものは何でしょうか?すべてを与え尽くすことができますよう、神様に願いましょう。」
  


 ガイドの花川さんの説明を聞く皆様。
スペイン広場では「ローマの休日」の気分に。トレビの泉でまた来れますようにと願った。
  


 説明を聞きながらも、この後はジェラートを食べよーかなー!
 サッカーの応援!「ローマ・力」と書かれています。
  


 ここは「勝利の聖母」の教会です。
大聖テレジアの祈りの像もありました。
  


 昼食は中華です。皆様ほっとして!



 「バチカン美術館」の凄さにも感動!
  


主キリストの代理者教皇様と聖ペトロ大聖堂を守るスイスの衛兵です。
大聖年の扉の前と中側。
  


聖ペトロのお墓の上の祭壇の天蓋、モザイクの数々の絵、そして床の大理石と、ただただその大きさ、芸術性に「すごかねー」と言う言葉しかでません。
この床の大理石はヨハネパウロ二世教皇様の紋章で一番新しいものです。
  


教皇様のお部屋は右から三つ、今何を思っていらっしゃるのでしょうか?
カトリック信者であることの誇りと責任を感じました。
素晴らしいガイドをして下さった花川さん、ありがとうございました。