シャール アンドレ神父様と行く「東北巡礼の旅」第一日目


「晴れ男」のシャール神父様です。台風が近づいているのですが、外は晴天です。
大宮から新幹線で八戸に。八戸で乗り換えて、青森への車内。皆様、ワイワイ、和やかな時間が過ぎています。
  


見渡す限り米畑。収穫の前の稲「実るほど頭を垂れる稲穂かな。」
  


巡礼最初のごミサは、弘前教会で捧げられた。
「殉教者とは証をする人という意味である。聖霊があなた方の上に下る。
この社会でどのように証し人になれるか?聖霊の力、神の力による。自分一人の力で出来るわけがない。私たちもそれぞれの教会に帰った時、周りの人々への態度など、少しでも熱心なものになれますよう。」と神父様はおっしゃった。
弘前教会のSさんが説明をしてくださいました。


この写真では想像も出来ないような美しい夕焼けと満月、満点の星に見守られながら、山の上のホテルに到着しました。