「ドン・ボスコ ゆかりの地を訪ねて」第7日目

f:id:jyunrei:20140917075124j:plain f:id:jyunrei:20140917084113j:plain f:id:jyunrei:20140917095547j:plain f:id:jyunrei:20140917095619j:plain f:id:jyunrei:20140917111724j:plain

 

 

今日は教皇様の謁見のため朝6時半に出発しました。

 

近くで教皇様をみたい!という皆様。

謙虚で譲り合う日本人らしさを捨て、猪突猛進に走った結果、なんと最前列をとることができました。

 

教皇様の素敵な笑顔を間近で拝見でき、大きなお恵みをいただきました。

 

f:id:jyunrei:20140917132942j:plain f:id:jyunrei:20140917142646j:plain f:id:jyunrei:20140917150242j:plain

昼食は謁見で感じたことをみなさまと分かち合いました。

午後はトレビの泉を訪れましたが、残念ながら工事を行っていていました。ですが、ジェラートはおいしくいただきました。

そしてスペイン坂。何段もの階段を登ります。

みなさま謁見での疲れがでていましたが、無事に全員登りきることができました。

 

 

f:id:jyunrei:20140917162050j:plain f:id:jyunrei:20140917165901j:plain f:id:jyunrei:20140917165917j:plain f:id:jyunrei:20140917171912j:plain

 

一旦、宿泊施設「サクロクオレ」に戻り、ドン・ボスコが寝室として使っていた部屋を見学しました。

 

そして晩年、ドン・ボスコがローマで最後のごミサを捧げた同施設内の教会でごミサを捧げることができました。

ドン・ボスコの最後のごミサは、涙が止まらず4時間程かかったと言われています。

大変大きな使命を果たしてきたドン・ボスコの気持ちを考えながら、特別な思いでごミサに与りました。

 

f:id:jyunrei:20140917195457j:plain f:id:jyunrei:20140917195501j:plain f:id:jyunrei:20140917201509j:plain

サクロクオレとはこれでお別れです。少しお買い物をした後、レストランで夕食をとりました。生演奏があり、神父様のピアノも披露していただき大盛況でした。

日本人では珍しい?ほど、明るく賑やかなグループです。