ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅1日目

f:id:jyunrei:20150521110918j:plain f:id:jyunrei:20150521110854j:plain

ルカ神父様と行く五島列島巡礼の旅が始まりました。

東京での朝の雷に驚きましたが、すぐに回復し、ここ長崎もほとんど雲のない、好天に恵まれました。

羽田から5人の方、伊丹から9人の方に、長崎港で5人の方が加わり、計19人の巡礼団です。

ルカ神父様に初めて会われた方々と久しぶりに会われた方々、揃って、まず主の祈りを唱え、神父様の「主が共におられます。無事に旅が続けられると思います」とのお言葉に、旅の無事とお恵みを願って、お祈りしました。

半数以上の方が、五島列島は初めてとのことです。

五島の教会を訪れ、それぞれの方々が、何かをお感じになって帰られることと思います。

f:id:jyunrei:20150521135741j:plain f:id:jyunrei:20150521135611j:plain f:id:jyunrei:20150521133619j:plain

福江島では、ガイドの山川さんにお世話になります。まず始めに訪れたのは堂崎天主堂です。

日本26聖人に捧げられた堂崎天主堂では、天主堂内のキリシタン資料館と外のキリシタン庭園−出会い、受難、復活をあらわす像や碑–を見学し、五島のキリシタンの歴史に深く触れることができました。

f:id:jyunrei:20150521144606j:plain f:id:jyunrei:20150521145618j:plain f:id:jyunrei:20150521151326j:plain f:id:jyunrei:20150521154123j:plain f:id:jyunrei:20150521154244j:plain

1日目のごミサは、水ノ浦教会でお捧げました。「あなたの中に神様はいます」「主は皆さんと共にいます」このメッセージはすごいです。何よりこのことを覚えておきましょう。と、お説教のおことばでした。

 

教会外にある「道行のお祈り」の道は色とりどり花が咲き渡り、皆さま、お花も写真におさめていらっしゃいました。

 

次に訪れたのは、日本で最初にルルドのマリア様が作られた井持浦教会です。
お聖堂の中で、ロザリオの一連を揃って唱えました。
外に出て、ルルドのマリア様の前では「あめのきさき」を歌い、ルルドの水をいただきました。
 
image1.JPG image2.JPG image3.JPG
 
image4.JPG
 

f:id:jyunrei:20150521173605j:plain f:id:jyunrei:20150521173931j:plain

f:id:jyunrei:20150521174223j:plain f:id:jyunrei:20150521174924j:plain

絶景ポイントの大瀬崎灯台展望台。

f:id:jyunrei:20150521192512j:plain f:id:jyunrei:20150521192534j:plain f:id:jyunrei:20150521192621j:plain

1日目の宿泊は、福江の上乃屋さんです。たくさんのお料理とともに自己紹介タイムもあり、共同体の皆様と共に過ごせることに感謝して、1日目を終えました。