ミルワード神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅

巡礼2日目はオリーブ山からスタートしました。
ちょうど雨期から乾期へ移行したばかりなので、晴れの日が続き気持ちがよいです。そして、エルサレムには草木が繁り、鮮やかなお花が咲き大地が潤っていています。


主嘆き給まう教会ではエルサレムを見て嘆かれたイエス様と目線を同じくしました。聖書の世界を身を持って体験出しました。


ペトロが鶏が三度鳴く前にイエス様を拒んだことを記念して作られた鶏鳴教会。その教会の地下にはイエス様が捕えられ鞭を打たれた牢獄があります。


キブツのホテルでたらふくお昼ご飯をいただいた後は旧市街に移動します。
坂を上る神父様をサポートする愛弟子のMさんとKさん。神父様と教え子の厚い信頼関係を感じる場面が多く見られます。


十字架の道行きをし、十字架を担われ磔刑されるイエス様の苦しみを、十字架を実際担ぎ追体験します。 後ろからは韓国の巡礼団の歌声が聞こえます。