李神父様と行く聖地イスラエル巡礼の旅第四日目

「アイン・カレム(ぶどう畑の泉)」では「聖母のご訪問の教会」、「洗者聖ヨハネの降誕教会」を訪問した。

アイン・カレムからエルサレムに戻り、博物館へ。炎天下エルサレムの模型と「死海写本」を見る。



パスポートを取りにホテルに戻り(これは前日添乗員が皆様にお話ししなかったためでした。すみません。)「ベトレヘム」に向かいます。
「羊飼いの野」では今までの想像と実際の場所があまりにも違うと、皆様驚嘆。
ごミサは聖ヘレナの小聖堂で捧げられました。
「私は今ここにいることが信じられません。イエズス様は大きな都エルサレムではなく、貧しく、小さな村ベトレヘムでお生まれになりました。神秘的な誕生。キリストとともにもう一度生まれること。喜びはここベトレヘムから始まりました。
 神様の大きなお恵み無しに私はここにはいません。自分では何もできませんが、聖霊が導いて下さいます。日々、キリストとともにもう一度生まれましょう。
 私は聖地に来てから、キリストの誕生と受難、死と復活しか考えていません。日常のすべてを後回しにして、この瞬間が最高の時です。イエズス様のいぶきを感じます。すべてが2000年前のイエズスの時代を生きています。
 聖ヒエロニムスも毎日翻訳しながらイエズスのことを考えていました。神の神秘は表現できません。
 沢山の巡礼がここに集まっています。イエズスは喜んでいらっしゃることでしょう。巡礼が終わったらイエズスとともに感謝の気持ちのうちに、喜びを持って福音を伝えましょう。」