松井神父様と行く五島列島巡礼の旅

松井神父様と行く五島列島巡礼の旅が始まりました。

晴天のお恵みをいただいた私たちの最初の訪問場所は、堂崎教会です。

ここは、教会の歴史的資料や潜伏キリシタンが使用していたロザリオや聖母像などを見る事のできる資料館になっています。今はお聖堂としては使われていませんが、この浜辺では禁教がとかれた後、初めてクリスマスミサが捧げられました。五島の教会復活のシンボルです。



  

白い貴婦人と称される水ノ浦教会は海のブルーと太陽の光に照されて、優しく佇んでいます。
この穏やかな風景の影には、棄教のためにキリシタンを放り込んだ牢屋の跡があります。辛い歴史の跡を今日垣間見ます。


楠原教会のファティマのマリア様のご像です。

日本最古のルルドのマリア様が置かれた井持浦教会。
地元の人たちがロザリオの祈りが唱えていらっしゃいました。五島の信者さんの姿を見て、信仰が生活に溶け込んでいることを実感します。


思いがけない最高のプレゼントに皆様感動です。一生のうちにこのようなキレイな夕日に何度出会えるでしょう。ずっと見ていたいと思うほど美しい夕日でした。どんな時も私たちを気にかけて下さる優しい神様のお計らいに感謝です。


逆光で真っ黒けっけですが、夕日がキレイなので載せてしまいます!