平神父様と行くイタリア巡礼 第6日目

f:id:jyunrei:20140706144051j:plain

フィレンツェからローマに向かう日です。

まだ届かないスーツケースがフィレンツェ空港にあるという情報に望みを託し、行きがけにフィレンツェ空港を経由してみました。

 

フィレンツェ空港はとっても小さい空港でした。でも残念ながらスーツケースはみあたらず、仕方なくそのままローマにむかいました。

 

ローマには神父様の妹さんが長年住んでいらっしゃいます。神父様も二年前の巡礼以来の再会でした。

f:id:jyunrei:20140706151548j:plain f:id:jyunrei:20140706154740j:plain f:id:jyunrei:20140706162245j:plain

現在バチカンは多くの巡礼者や観光客であふれています。今週はさらにドイツからバスで350台分、約5万人の若者がきているとのこと。

バチカン美術館も超満員でした。ガイドさんの説明を聞きながら、迷子にならないよう必死についていきます。

f:id:jyunrei:20140706163511j:plain f:id:jyunrei:20140706163542j:plain

システィーナ礼拝堂を経て、サンピエトロ大聖堂につきました。ちょうど窓から光がさし、幻想的になっています。ピエタ像の前も人ごみで騒然としています。明朝7時に来て、またゆっくりピエタ像と再会しましょう

f:id:jyunrei:20140706192643j:plain f:id:jyunrei:20140706192543j:plain f:id:jyunrei:20140706192449j:plain f:id:jyunrei:20140706191917j:plain

いつも和やか、和気あいあいとした食事風景です。お昼の中華で少し胃がリセットされ、夕食もおいしくいただきました。
この緑の飲みものはメニューの日本語表記によると「青リンゴジュース」。でもリンゴって中身は青くないですよね?味わいはちゃんとしていました(笑)
 
あっという間にもうのこりわずかとなりました。さて、明日スーツケースは届くでしょうか。残すはあと二つ。ブログをご覧の皆様も、よかったらご一緒にお祈りください。