藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

至福の山にある山上の説教の教会で1日がスタートです。ガリラヤ湖が本当に美しく見え、手入れの行き届いたお庭が見事です。

訪問先ではその場所に関係した聖書の箇所を読みます。今日最初の担当にはYちゃんがまわってきました。昨晩から何度もお母さんと練習し、素晴らしい朗読をしてくれました。
 

藤川神父様のごミサもあと二回です。毎回斬新な切り口ながら私達の心にすっと入り込み、じわじわと広がる素晴らしいお説教をしてくださいます。今日の「be分のdo」も忘れられません。

 

ガリラヤ湖畔で笑顔の一枚!この近くにはトカゲや岩だぬきもいましたね。

北部のバニアスが本日最後の訪問地。なんと日本でも有名?なゴラン高原を通ります。いまはPKOも撤退し、静かな高原がそこにはありました。
日本にいたままでは、わからないことが沢山あります。この旅で見たことで、今までの印象と180度変わったことが、一体いくつあったことでしょう。
 

ここはガリラヤ湖の水源のひとつです。豊富な水も季節によって大分増減するそうです。

まだ食べたばかりなのに、別腹アイスの方々です。
ガイドの西郷さんオススメはクッキーにはさまれたアイス。日本よりはどれも甘めとのこと。
 
 

夕食のレストランにてオランダからのグループの方々と。
Yちゃんの笑顔は国境を越えて輪を広げてくれます。