藤川神父様と行く聖地イスラエル巡礼〜イエスの世界を聴く〜

エルサレムをたち、死海に向かう移動日です。エルサレムは海抜800メートル、死海はマイナス400メートル。通過する海抜ゼロメートル地帯はもう荒野です。ラクダと一緒に記念撮影をします。
 

動物がちょっと苦手なYちゃんも、ガイドの西郷さんと一緒なら勇気がでました!笑顔で記念撮影です。

ザアカイの木として知られるいちじく桑の木の前で。

エリコの街に入りました。イエス様が悪魔の誘惑を受けた誘惑の山に登りました。山の中腹にある修道院からの眺めは本当に素晴らしいです。急な坂をがんばって登った甲斐がある眺めです。
 

ごミサの場所は良き羊飼いの教会。このあたりはカトリック系はこの教会しかありません。

昨日とはうってかわっての暑さです。26℃といいますが、それ以上に感じます。世界最古の街エリコの遺跡にきましたが、日陰からあまり動きたくない気分です。
でも夕方は死海の浮遊体験!気持ち良いでしょうね!

死海での浮遊体験、それぞれのスタイルで満喫しました。
イエス様も死海で浮いたのでしょうか?
神父様のお答えは「イエス様は泳げなかった。だから湖の上を歩かれた!」