フィレンツェ、パドバ、ベニス

10月21日。
パドバには5時間半頃着、五時に予約の入っていたスクロベンニ礼拝堂には入れなかった。本当に残念なのに、誰も何もおっしゃらなくて・・・
 巡礼の中で沢山のインスピレーションをありがとうございます。

ベニス

10月22日。
水の都ベニス。初めての方がほとんどで、感動もひとしお。
 朝は霧で真っ白、満潮のため聖マルコ広場には水が15センチほど上がり、世界各地からの観光客は木製のインスタント橋の上を歩く。
 大聖堂で日曜日のハイマスに与かる。聖歌隊の歌で天にも上る心地、この金をふんだんに使った輝く聖堂でのごミサはすばらしかった。
 この日はくしくもベネチアマラソンの日。短時間で山ほどのことをあじわえた恵みの日であった。
 ・「神の計らいは限りなく、生涯私はその中に生きる。」

ベニスよりミラノへ

10月23日。
昨晩ベニスよりミラノへ。ミラノはにぎやかで活気があり、日本人であることを思いださせてくれた。
 朝ドゥオモのクリプタ(地下聖堂)で巡礼最後のごミサが荘厳にささげられた。