ルノー神父様と五島列島巡礼が始まりました!

羽田空港から福岡乗り継ぎ、プロペラ機で福江空港に到着です。快晴に恵まれ24度!
五島列島巡礼の初めに、ルノー神父様に巡礼の思いをお話していただきました。
 

まず堂が崎教会

青い海と青い空にレンガ色の教会。
潮風にふかれながら、皆さん「来て良かったー!」と。陽射しがまるで初夏のように心地いい〜♪
  

水の浦教会では静かにご聖体訪問。
日本初のルルドが作られた井持浦教会では、この五島巡礼最初のごミサにあずかりました。
ちょうど地元の方々が集まり、ルルドの前でロザリオの祈りの最中。私たちも一緒に祈ります。気が付くと、いつの間にか日が暮れて、お月様がニッコリ。素晴らしい巡礼初日の終わりとなりました。そしてこのあとは、五島名物のたくさんの種類の魚料理のお夕食で盛り上がりました!
皆さんお疲れさまでした!