高山右近の足跡を訪ねて

f:id:jyunrei:20131109221739j:plain f:id:jyunrei:20131109221744j:plain f:id:jyunrei:20131109221747j:plain

最終日は最高にさわやかなお天気になりました。今朝は七尾教会でごミサです。知り合いの神父さまの懐かしいお姿が写真として残され、縁のある教会です。

幼稚園の中にある可愛らしい教会。土曜日のため子どもたちの姿はありませんでしたが、信徒のみなさまが温かく迎えてくださいました。

 

f:id:jyunrei:20131109230448j:plain f:id:jyunrei:20131109230450j:plain

 最終日は能登半島めぐり。茅葺き屋根の家がならぶのどかな里で、地元のとれたて野菜の販売に後ろ髪をひかれます。

f:id:jyunrei:20131109231553j:plain f:id:jyunrei:20131109231554j:plain f:id:jyunrei:20131109231555j:plain

輪島観光のあと、世界農業遺産に認定された千枚田を訪れました。ちょうど道の駅リニューアルの式典中。石川県のゆるキャラさんたちも勢揃いして、私たちを歓迎してくれました?!

式典参加の方々に混じって、なぜかわたしたちにもおしるこがふるまわれ、ちゃっかり堪能しました。巡礼ということを、忘れていましたが、今回の旅をしめくくるには絶妙な塩梅のサプライズでした。

すっかり能登びいきになりそうな私たちです。能登空港もまた利用したいですね。

 

 

f:id:jyunrei:20131109232611j:plain

空港で祈りとともに離団式。無事に旅も終わろうとしています。

高山右近を知れば知るほど様々な場所に行ってみたいという気持ちがつのり、今回の巡礼がようやく実現しました。これからもそういうご希望のお声に対し、旅のサポートをしていきたいとつくづく思った巡礼でした。

 

みなさま本当にありがとうございました。またお会いつかお会いできますように。