岡神父様と行くローマ、アッシジ、サンチャゴ・デ・コンポステーラ、ハビエル、バルセロナへの旅 第5日目

サンチャゴ・デ・コンポステーラに到着です。
「モンテ・デ・ゴソ(喜びの岡)」で本当に大喜びしている皆さまです。
日本との友好 400年の記念碑の前で団長神父様は何やらおふざけのよう!
 
  
 
 
 
サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂内の小聖堂でのごミサです。
司式こ川原神父様のお説教は: 「人の子は突然やって来る。死はどこでやって来るのか?何かが起こる時には印が現れる。知恵の書にも見ために捕らわれ、その中身、本質を理解できない人のおろかさについて書いてある。私たちは素晴らしいものを見てきました。そこで終わってはいけません。なぜこれらのものがあるのか。聖ペトロの殉教を記念する聖ペトロ大聖堂、第二のキリストと呼ばれたアッシジの聖フランシスコ、そして今日ここでは 12使徒の一人、殉教者聖ヤコボのお墓に来ています。すべてがイエス・キリストの死と復活につながっています。」
毎日交代でごミサを捧げて下さる神父様方に心からありがとう!
 
 
   
 
 
 
「巡礼者のごミサ」の前に雨模様の公園から教会を撮影したり、地元の朝市に行って人々の生活に触れました。

スペインの経済状態は未だに非常に悪く、失業者の数も増えているとのこと。少しでもお金を落としていきたいものです。