山口・萩・津和野・出雲巡礼の旅 第4日

今朝もお恵み一杯です。青空のプレゼントです。
大きな宍道湖も見えてきました。
 
 
「世の終わりより、私たちの死の方が先に来るでしょう。死を前にして、この時こそ自分の心の中に安らぎ・平安が必要です。・・・10人の乙女の喩えがありますが、油を分けることはできないように、信仰を急に持つことはできません。いざという時には信仰の力が必要です。」
 
 
 
 
出雲神社です。正式参拝者は袈裟をつけて、境内奥深くまで神主さんに案内されていました。 私たちは客観的に、神道を学ぶための訪問です。
  
 
 
 
お昼は各自のはずが、皆さまご一緒にバーベキューでした。久しぶりの旅館食を離れ「ほっと」。(写真無しですみません。)
次の訪問地は「足立美術館」。庭園はアメリカの雑誌で10年間「日本一の庭園」と選ばれている素晴らしい庭園でした。
 
 
 
 
足立美術館から米子へ、米子空港で巡礼最後の少々のお買いものをしてから、無事羽田に到着しました。

神父様、皆さま、本当にありがとうございました。浦上の信徒の方々を思う四日間。この「信仰年」の終わりに当たって意義深い時間となったことを願っています。