チェレスティーノ神父様と行く 聖地イスラエル巡礼 第3日目

f:id:jyunrei:20131112081556j:plain f:id:jyunrei:20131112094533j:plain

 

1日エルサレムを巡る、実はハードな日です。ごミサは朝8時から、旧市街の聖アンナ教会の敷地内にある聖堂で行われました。これから始まる十字架の道行きに向かって、一人ひとりが想像をめぐらし、気持ちを整えて黙想をしました。

 

今日のエルサレムはどこもものすごい人混みです。あいにく十字架を借りることができませんでしたが、一留ごとに聖堂に入り、ゆっくり祈ることができました。

 

f:id:jyunrei:20131112105322j:plain f:id:jyunrei:20131112105551j:plain

 

第9留で念願の十字架て出会え、記念撮影。かなり重くて驚きました。

 

f:id:jyunrei:20131112113447j:plain f:id:jyunrei:20131112114150j:plain

 

聖墳墓教会も長蛇の列でした。ゆっくり十字架の道行きができたのは奇跡的だったようです。

イエスさまの復活を喜び、もっと明るい教会になればという願いをこめつつ、イエスさまの十字架の跡、そしてお墓とされる場所に、明日の朝再挑戦します。

 

f:id:jyunrei:20131112142549j:plain

 

午後はシオンの丘からスタートです。ガイドの西郷さんオススメのナッツ売りのお兄ちゃんに今回も出会えました。アーモンドの砂糖がけも絶品ですが、ドライジンジャーもなかなかいけますよ。

f:id:jyunrei:20131112154734j:plain

 

今日もイエスさまがたどられた場所を沢山めぐりましたが、鶏鳴教会脇の道は実際に歩かれたといわれる石段です。二千年の時を経て私達の目の前に、イエスさまの姿が表れてくるような思いがします。そのすごさにちょっと感覚が麻痺してしまっているかもしれないほど、盛りだくさんの1日でした。感動はあとからじわりじわり、でしょうか。