イコンの宝庫 スラブの教会と修道院を訪ねて 第3日目7月19日(日)

朝7時から宿泊ホテルのバンケットルームにて小高神父様の初めてのミサ。
9時ホテル発東南へ125キロに位置する古都プロブディフへ。旧市街は不規則な石畳の起伏が激しい道を徒歩にて観光。聖コンスタンティン・エレナ教会、ローマ円形劇場跡、ヒサル・カピヤ(要塞門)昼食は旧市街の真ん中にあるレストラン。
午後から南へ30キロバチコボ僧院へ。アセニッァ川に沿って渓谷を走ること三十分リラの僧院についで二番目に有名。ブルガリアで有名なワインの産地アセノフグラドを通過。夕食のワインに是非とガイドの推薦。
僧院は両側に屋台が並ぶ緩やかな坂道を10分程歩くと僧院の入口到着。

蒸し暑い時期には緩やかな坂でも長く遠くに感じられます。今日は日曜日とあってブルガリア人の参拝者で混雑していました。中でもマリア様のイコンにローソクを手向ける行列が出来ていました。
中庭野壁画も教会内のイコンに劣らず見応えありです。15:45僧院出発、16:30ホテル帰着。19時夕食までゆっくり休憩出来ました