デーケン神父様と行く五島巡礼の旅

10月10日大曾教会

長い階段を上がると イエス様が 手を広げて出迎えてくださる。 五島列島の教会建築に携わった鉄川与助の建築である。

10月10日青砂ヶ浦教会

聖ミカエルに捧げられた教会 このレンガの一つ一つを信徒の方々が運びました現在 世界遺産暫定リストに記載されています


この教会の主任神父である大山神父様から お話しを伺いました。
ステンドグラスがもっとも美しい時間 だったので
カメラを携えた人が訪れていました。


大山神父様

10月11日頭ケ島教会

9年の歳月を かけて信徒たちは石を切りだし 積み上げて 作りあげた。
彼らは 教会建設のために夜はいかつり漁、昼間は教会建設と 昼夜問わず働いた。橋ができるまで ここは島だったため 御ミサに人々は 船で来たそうです
重厚な外観と違い 4つの花びらの白い椿の模様が優しい教会です。Iさん、Yさんが 「大波のようにを」静かに歌いました。

10月12日西坂日本26 聖人記念館

西坂日本26聖人記念館でのレンゾー神父様解説される。


ツアー最後のごミサ

聖母の騎士・聖コルベ記念館

聖母の騎士・聖コルベ記念館訪問で小崎修道士がお出迎え