二日目

昨晩は福江島に泊まりました。
今朝はまず徒歩で福江教会を訪問しました。その後福江港からチャーター船で久賀島へ。

  • 先ずは浜脇教会

久賀島の田之浦港にボードが到着。
久賀島ではタクシーをチャーターしてまわりました。

  • 誕生日

昨日誕生日の参加者のかたがいらっしゃいました。

  • 五輪教会

旧五輪教会は国の文化財。下五島では最古の教会建築。
新聖堂は隣に住む坂谷さんに鍵を開けていただき、お話を伺いました。

  • 牢屋の窄

牢屋の窄でミサにあずかりました。
ここはキリシタン弾圧時代、6坪(20㎡)の牢獄に約200人を8ヵ月間監禁され42人が亡くなった、殉教の悲劇を伝える信仰の聖地。殉教者のお墓も教会裏にありました。教会へはタクシーを降りて階段を登りました。

桐教会・福見教会・浜串教会・中の浦教会などを巡りました。



土井の浦教会です。

  • 今夜は民宿エビヤ

夕食は10種類の魚づくしに大満足の様子でした。

おやすみなさい